おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
これは朗報だろうか?
迷い

      外出から帰ったら留守番電話の赤ランプが点滅していた。
     Tさんからだ。
     我が家に迷い犬が住みついたとき、「こん子は気持ちが優しすぎて
     番犬には向かん」と養子話を断ったあのTさんだ。

      折り返し電話すると、用件はやはり迷い犬のことだった。
     「あの犬の飼い主が名乗り出てないなら、わしが養ってやろう」と言う。
     気が変わった理由は何回か我が家の前を通るたびに激しく吠えられ、
     これなら番犬になるかも知れんと思い直したのだそうだ。

      小屋を作るなど準備をして連休明けに迎えに来る。
     これは朗報だろうか?

      迷い犬が我が家に来てちょうど1カ月になる。
     お互い気心が分かるようになったし、情も移る。
     このまま里親が見つからなければ飼うしかないとも考えていた。
     貰い手が見つかって良かったと思う半面、寂しさも募る。

      Tさんが引き取りに来たとき、こう言うつもりだ。
     「もし番犬に向かなかったら、いつでも返して下さいね」

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif            
関連記事
2012.01.07 Sat 17:33:47 | その他| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
今にも泣きそうな
愛犬家さん おはようございます。

 「お前を貰ってくれる人が見つかったよ」と言ったとき
迷い犬は、べそをかいて今にも泣きそうな顔(写真)になりました。
気のせいでしょうか?
Tさんに可愛がってもらうよう願うばかりです。

 オグリとは気が合うようで互いにリラックスして
接していますよ。
2012.01.09 Mon 11:04:50 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
捨て犬かも
らぼっちさん おはようございます。

 我が家に来たとき首輪をしてなかったのは
迷い犬ではなく、飼い主が山に捨てたのではないかという人がいます。
だとしたら一層哀れですね。
番犬落第でも捨てないでほしいと願っています。

 鎖をちぎって帰ってきたら、もう誰にも渡しません。
2012.01.09 Mon 10:55:22 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
幸せになってほしい・・・
お久し振りです。
表情はいかつく見え、威圧感ありだし、
Tさんには吠えるしだとこのまま行っちゃうのかな???
生き物は情が移って辛いですね。
オグリ君との関係は、どうなのでしょう?
まだ迷い犬の方が威張っているのですか。
どこに行ってもわんことして幸せに暮らしてほしいですね。
2012.01.08 Sun 16:51:55 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
なんだか「山里の迷い犬」という映画が
できそうな展開になってきましたね
情が移ってしまう気持ち、よくわかります
最後のひと言、泣けますよ♪

らぼっちの予想ではTさんちから
鎖をといて帰って来るような
あるいは行こうとしないのかな・・・^^
2012.01.07 Sat 23:03:47 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
