おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
今年はきっとツイている
運あ

      小雪の舞う中を平山温泉(山鹿市)へ。
     今日行ったのは、やまと旅館。
     泉質の良さでは旅館上田屋(12月26日の日記)と甲乙つけがたいが、
     残念なことにどちらも浴室が狭い。

      やまと旅館は脱衣場も狭く、私が入ったときは人が多くて、しばらく
     待たねばならなかった。
     浴室には家族連れ4人と別の先客2人がいて満員。
     他人の家族風呂にまぎれ込んだみたいで、すこぶる居心地が悪い。

      浴槽の隅で何とか体を暖めて上がったら、家族連れと、もう一人も出てきた。
     残されて浴室を独り占めした人はツイているな。

運い

      温泉で体を清めたあと、菊池神社に向かった。
     神社に近づくと、駐車場に入りきれない車で大渋滞している。
     さっさとあきらめてUターン、地元の岩野神社に詣でた(写真)。
     
      正月の2日だというのに、こちらの神社は人影が全くない。
     待合室に順番を待つ患者が一人もいない病院に行ったような気分だ。

      大丈夫かな?御利益は。
     いやいやそうじゃない。
     何千何万もの参詣客でごった返したら、神様だって願い事を覚えきれまい。
     誰もいない拝殿なら、神様はじっく話を聞いてくれるだろう。

      今年はきっとツイている。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2012.01.02 Mon 20:12:47 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
素朴な注連縄
かごめかごめの里さん こんにちは。

 注連縄は土地の人たちが心をこめて
作ったのでしょう。
素朴ですが、とても丁寧な出来で、
自然に頭が下がりました。

 かごめかごめの里さんにも今年はきっと、
ツイてる年になりますよ。

 
2012.01.05 Thu 15:41:34 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
時の流れまで、ひっそり閑
人影のない正月の神社。
わびしくもきちんと整えられた注連縄に、
人の手の厳かに改まった気配が感じられていいですね。

今年はきっとツイてます!
2012.01.04 Wed 20:55:07 | URL | かごめかごめの里 #-[ 編集]
数百円の贅沢
健忘庵さん こんにちは。

 子どものころ、戦後のイモを洗うような
銭湯を体験してますから温泉と聞いただけで
畏れ入る気持ちがあります。
源泉掛け流しの湯がもったいないほど溢れる
浴槽に身を沈めていると、つくづく平穏無事を
ありがたいと思います。

 今日も平山温泉に行ってきました。
 
2012.01.04 Wed 16:18:46 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
温泉
近場に平山温泉があって、いいね。

窓の外が冬ざれの田畑の風景もいいね。

私もスーパー銭湯、二度目です。湯につかって

身体がほぐれてゆくのは、いい心地ですね。

2012.01.03 Tue 15:54:35 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
