おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
迷い犬に追い出されたオグリ
犬あ

      オグリが激しく吠えるので見に行くと、家の前に見知らぬ大きな犬がいた。
     首輪はしていない。迷い犬だろう。

犬い

      最初は威勢よく吠えていたオグリだが、このあと態度が急変する。

犬う

      肋骨が浮いて見えるほど痩せた迷い犬が可哀そうになってドッグフードをやったら、
     オグリが急に静かになった。
     がつがつ食べる迫力に圧倒されたのかも知れない。

      後で後悔するのだが、迷い犬にエサをやったのは間違いだった。

犬え

      腹がふくれたら「御馳走さん」と一礼して旅を続けるだろうという
     思い込みは見事に外れ、迷い犬はオグリの小屋に入り込んでしまったのだ。
     情けないことにオグリは唸り声一つ上げようとしない。

犬お

      今や迷い犬は10年も前から小屋の主だったようなデカイ顔をしている。
     首をつかんで引っ張っても足を踏ん張って出ようとしない。

      このまま置いてやろうかと思わないでもないが、生きものを飼うには
     それなりの覚悟がいる。
     鎖につないでエサをやればいいというわけではない。
     我が家には既に犬1匹と猫2匹がいる。
     これ以上飼うのは無理だ。

      迷い犬は穏やかな性格で、吠えも噛みもせず、人にもよく慣れている。
     大切に可愛がられて育ったに違いない。
     飼い主さんもさぞかし心配しておられるだろう。

      可能性は極めて低いだろうけれど、このブログによって飼い主さんが
     見つかることを切に願う。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2011.12.07 Wed 16:12:09 | その他| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
大きな足で逞しく
リィママ さん こんにちは。

 あくまでも貰い手を探すつもりなので、
名前はつけません。
白いソックスを履いた足はオグリの足の
倍ほどもあります。
どこかで逞しく生きてほしいものです。
2011.12.08 Thu 16:06:51 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
運の尽き
らぼっちさん こんにちは。

 エサをやったのが運の尽き。
どこにも行こうとしません。
大型犬の貰い手を探すのは難しいですね。
頑張って探してみますが、もしだめだったら……。
我が家で飼うしかないのかなあ。
2011.12.08 Thu 16:00:13 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
おおごと
kinnsann さん こんにちは。

 本当におおごとです。
元の飼い主が現れるのがベストですが
いまはもう可愛がってくれるなら誰でもという心境です。
2011.12.08 Thu 15:49:32 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
今度はオグリちゃんが災難
沢太郎さん こんばんは。
自分ちのようにオグリちゃんの小屋で寛いでますね^^;
私も沢太郎さんと一緒で、こんなに骨の浮き出た体を見たら、思わずドッグフードをやってしまうでしょう。
動物って優しい人が分かるものです。
明日には名前がついてたりして^^
白いソックスを履いたような足がかわいいですね。
2011.12.08 Thu 00:21:04 | URL | リィママ #-[ 編集]
なんとまぁ、オグリの人のいい、いやイヌのいい
それにしても、このお顔は一宿一飯で離れそうにないですね
さて、どうしたもんでしょうか
沢太郎さんも困ったもんですね
もしかしたら、物怖じしないヤマトが物言ってくれるかも^^;
2011.12.07 Wed 23:44:37 | URL | らぼっち #-[ 編集]
善意と優しさから
 これはおおごとではございませんか。見知らぬ中年男が突然我が家に入り込んでご飯を食べている,いやはや,オグリくん,きっとしばらくの我慢だから,飼い主が現れてくれるでしょう。
 う~ん,どうかな。
 オグリ応援団も飼い主出現を切に望んでいます。
2011.12.07 Wed 18:26:24 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
