おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
横転
      集落内の平坦な舗装道路を歩いていたとき突然、派手に横転した。
     偶然、柔道の受け身の形で倒れたので、擦り傷一つ負わなかったが
     何が起きたか分からず、しばらく茫然とした。

      多分、道路のわずかな突起につまずいたのだろう。
     普通なら「おっとっと」と少しよろめくだけで済むのに足腰が弱っているため
     踏ん張れなかったに違いない。
     年をとるということは、こういうことなのかと改めて思った。

      物忘れ、集中力の衰え、固有名詞が思い出せず、会話に
     アレ、アレが多くなった――などの老いの兆候は、すでに日常茶飯事。
     だが、そばにいた人が手を差し伸べる間もなく倒れたのは今回が初めてだ。

      この先どんなことが起きるか分からない。
     老いという未知の領域は、スリルとサスペンスに満ちたミステリ小説みたいだ。
     そんな本は読みたくもないが、大抵の人が無理やり読まされて行く。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif     
関連記事
2011.11.28 Mon 16:44:19 | 暮らし| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
誰でも通る道
御名前のないXさん 初めまして。

 老いは初めての経験ですが、誰でも必ず通る道。
何があっても悲観せず、ぼちぼち歩いて行きましょう。


 
2011.11.29 Tue 16:01:37 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
転ばぬ先の手押し車
健忘庵さん こんにちは。

 無意識に立ち上がったり、考え事をしながら
歩くのは危ない――認めたくないけれど、これが現実なんですね。
山里では手押し車を押して歩くのは女性、
男は見栄っ張りのせいか足が弱っても無理して
歩いています。

 寝たきりは嫌だから手押し車を押そうかな。
 
2011.11.29 Tue 15:55:36 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
微妙
みやっちさん こんにちは。

 まだ自分の名は言えるし、
知人の名前は忘れても、顔は覚えています。
ただし前の晩、何を食べたか思い出せないことがあるので、
ボケ具合は微妙な段階ですね。

 
2011.11.29 Tue 15:44:43 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
うん、うん、と一つ一つにうなづきながら読みましたよ。
名が出ない、なんにも無いところでつまづく、物をよく探す、体力や健康に自信が無くなる、、、、最近私が気づいた自分のことデス。
更年期も老いも、なんせ初めての経験。新入社員のようなもの と思っておりました。
ミステリ小説と思うのもいいですね。用心しながら好奇心をもって愉しく参りたいと思いました。
 お怪我が無くて良かったです!!
2011.11.29 Tue 12:42:29 | URL | 沢太郎さんへ #-[ 編集]
怖いな
転倒は、怖いですよ。
骨折、捻挫などで寝込むと、こんどは足腰全体が弱る。
ずるずると寝たきり老人の道へ、ですね。

自宅で布団の端につまずいて、
墓参りで水をかけようとして、
ゴルフのスイングをした途端、
坂道を自転車で下る途中、
転んで骨折した例を身近かに見ています。

お互い気をつけましょう。トシ取ると、歩行はもう何気なく行う動作ではないのです。山歩きのように慎重に安全を確かめつつ行うモノになりました。
2011.11.28 Mon 18:37:47 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
こんばんは

自分は数年前に、鬱で入院した事がある
のですが、夕飯を食べたかどうかわからなく
なった事がありました。母も年配のために
忘れてしまっており、2人で大笑いした事が
あります。結局、自分が正しかったですが。

まだ、大丈夫ですよ。自分の名前とご飯を
食べた事を忘れてしまったら危ないらしい
ですよ。
今日も元気に毎回応援です。
2011.11.28 Mon 18:03:24 | URL | みやっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
