おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
祭りを泣かせる雨が降る
あ

      また雨の週末だ。
     半ば意地になって福岡・星野村の「星のまつり」に出掛けた。
     村には住んだことはないけれど、「村」になんとなく郷愁を感じる。
     星野村にも棚田や石楠花を見にたびたび訪れ、飽きることがない。

      星のふるさと公園近くにある「おばしゃんの店」も雨に追われて、
     今日はパス。
     おばしゃん、今度ゆっくり寄らせてもらいますね。     

い

      公園の散歩もあきらめて、シャトルバスで会場の平和の広場へ。

う

      お茶などの特産品を並べたテントが沢山並んでいたが、人出は少ない。
     淋しい祭りだが、美しく色づいた木々を眺めるだけでも来たかいがあった。
     
え

      星野村の棚田を見るたびに、重機のない時代にこれを作った人々の
     労苦を思う。
     無名の偉大な人々よ。

お

      帰り道、うきは市の藤波ダム公園で「うきは祭り」をやっていた。
     中学生たちの元気なブラスバンドを終わりまで聞いていたかったが、
     屋根のあるテントの中は満席。

か

      テントの外はこんな状態で、立っているのがつらく、早々と退散した。
     
      「星のまつり」も「うきは祭り」も日曜日が最終日だ。
     あした天気になぁ~れ!

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2011.11.05 Sat 18:38:36 | 遊び| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
明日は晴れるそうです
みやっちさん こんばんは。

 こちらは今日も雨です。
祭りの準備をされた人たちの無念は
察するに余りありますね。

 風邪気味ですか。
無理をせず、どうぞお大事になさってください。
2011.11.06 Sun 17:47:25 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
美しい村の厳しい現実
リィママさん こんばんは。

 星野村は山また山の本当に
星が近い美しい村です。
平らの土地が少ないから、大変な苦労をして
棚田を作らなければ生きていけなかったのでしょう。

 私の住む山里にも棚田はありますが、
耕す人がいなくなって草に埋もれる
棚田も少なくありません。
2011.11.06 Sun 17:41:06 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんにちは

鹿児島も週末になると雨です。
雨の日の祭りも、準備する方は大変
ですね。
自分も風邪気味の状態です。
2011.11.06 Sun 16:21:46 | URL | みやっち #-[ 編集]
雨の週末
沢太郎さんこんばんは。
最近週末になると雨ですね。
星野村って素敵な地名ですよね。
棚田って作業する方達は大変なご苦労でしょうが、四季折々で絵になりますね!
棚田大好きです!
2011.11.05 Sat 21:39:27 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
