おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
泣く子と雨には勝てない
窯あ

      「今日は雨」という天気予報だったが、降るのは夕方だろうと
     勝手に決め込んで遊びに出掛けた。
     行先は第5回和水町古墳の里窯元展(10/16まで)が開かれている肥後民家村。

      会場に行く前に民家村入口近くの「蕎麦屋本阿弥」で昼食をとることにした。
     民家村には何回か来ているのに、今回初めてこの蕎麦屋さんの存在に気づいた。
     一体、どこを見ているんだろう。

窯い

      席に着くと、お絞りが紅葉した柿の葉に乗って出てきた。
     秋だねえ。

窯う

      蕎麦屋さんを出た途端に雨が降り出した。
     しかも瞬く間に雨脚が強くなる。

      荒尾玉名の14の窯元が作品を展示販売しているテントの周りに
     ほとんど人がいない。
     皆さん、天気予報を信頼して訪問を明日以降に延ばしたのだろうか。

窯え

      テントの中に入っても雨が吹き込んできて、落ち着いて見ていられない。
     あんまり混み合うのは考えものだが、客が少ないのも淋しいものだ。

      窯元展を見た後は民家村をゆっくり散歩するつもりだったけれど、
     早々に引き揚げた。
     遊びだって泣く子と雨には勝てません。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2011.10.14 Fri 20:10:32 | 遊び| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
さりげなく
リイママさん こんばんは。

 お絞りが出てきたとき、漆器に乗っているのかなと
一瞬思いました。

 落ち葉でも野の花でもさりげなく使えば
その場に季節の趣が漂いますが、
わざとらしく強調されると腰が引けますね。

 こちらは今日も雨です。


 
2011.10.15 Sat 17:31:32 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
洒落たおしぼり受け
沢太郎さんこんばんは。
今日は西日本に大雨の予報でしたね。
島原も午後から一時的に大雨でした。
遊びでお出かけした時に限って、天気予報も当たってしまいますね。
それにしても紅葉した柿の葉っぱをおしぼり受けにするなんて、素敵な演出です!
2011.10.14 Fri 21:44:16 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
