おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
薬用酒の効用
ガマ替え
      ガマズミの実が赤くなり始めた。

      数年前のガマズミ酒を手始めに葛、サルナシ、石菖、ビワの葉、野葡萄などで
     薬用酒を作り、日替わりの晩酌を楽しんでいる。
     煎じて飲まず、アルコールにこだわるのは酒飲みの卑しさだろう。

      滋養強壮、沈痛、利尿などの薬効については半信半疑だ。
     百薬の長に薬草を加えたのだから鬼に金棒だと思うが、効き目を気にして
     酒を飲んでも楽しくない。
 
      旨ければそれで良し。
     酔って早々と眠りに落ち、朝まで熟睡出来ればさらに良し、だ。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif

関連記事
2011.10.06 Thu 16:38:33 | 暮らし| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
応援ありがとう
みやっちさん こんにちは。

 鹿児島の呼び名は知りませんでしたが、
こちらではグミとガマズミは全く別のものです。

 そろそろアケビの実がなりますね。
私も子どものころ山でよく食べました。

 
2011.10.07 Fri 14:35:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは

鹿児島県では、”グミ”と言って、山の中
に実をつけるのじゃないですかね。
子供の頃、兄弟が多かったので、山の中
に入っては、グミとか、アケビを取ってましたね。
(おやつ代わり)

酒にもできるんですか?
何か、おいしいお酒ができそう・・・
ランキング1位キープの為、応援します。
頑張って下さい。
2011.10.06 Thu 21:47:49 | URL | みやっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
