おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
実をつけるかどうか、それが問題
もち㊤

      ご近所さんがモチキビを持って来てくれた。
     「虫に食われてボロばっかり」というのは言葉のあや。
     なかなかどうして立派な出来だ。

      早速、塩茹でにして食べた。
     もちもちした食感と、自然な甘み。
     トウモロコシは、やっぱりモチキビに限る。

もち㊦

      谷間の段々畑のモチキビは、実を食い荒らす蛾(アワノメイガ)の
     幼虫発生時期をやり過ごして遅くタネをまいたから、まだ穂も出ていない。
     その上、猪に踏み倒された苗をたびたび植え直したので、成長に
     ばらつきがある。
     
      このところ、めっきり気温が下がって来た。
     モチキビは低温に負けずに実をつけてくれるだろうか。
     幼虫は蛾になってしまい、実を食べられる心配はなくなったが、
     実もならなかった――では、一体何をしてるやら分かりゃしない。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif     
関連記事
2011.10.04 Tue 16:39:21 | 畑仕事| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
身辺のことばかり
みやっちさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

 地域情報と言いながら大半が身辺雑記。
退屈でしょうが、これからもよろしくおつきあい下さい。
2011.10.05 Wed 17:15:15 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは。 はじめまして

九州も急に寒くなりましたね。
鹿児島もやっと長袖の季節です。
シンプルなブログですっきりしてますね。
応援して、またおじゃましたいと思います。
2011.10.05 Wed 00:52:46 | URL | みやっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
