おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
手間も金も掛からない野菜
紫蘇あ

      谷間の段々畑で紫蘇が増え続け、6枚の畑のうち1枚を占拠してしまった。
     種をまいたわけではない。
     紫蘇のために畑を耕したり、肥料を施したこともない。
     こぼれ種が自然に増えて、こうなった。

紫蘇い

      青紫蘇のジュースを飲んでいるのはヒメウラナミジャノメ。
     目玉のような紋様が、こちらを見詰めているようで面白い。

      紫蘇の“林”の中を飛び回る蝶や蜂は多いが、紫蘇を食い荒らす虫は
     いないようだ。
     何でも掘り返すイノシシですら紫蘇には手を出さない。
     紫蘇独特の香りがイヤなのだろうか。

紫蘇う

      このところ、毎日のように紫蘇の実を道の駅に出している。
     一束100円の小商いだが、今日出荷した分が全部売れたら計84束に。
     当初の目標100束完売はクリアできそうだ。

      カメラを構えると、呼びもしないのにオグリが寄って来る。
     写真に写りたいのなら、にっこり笑えばいいのに。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2011.09.28 Wed 20:04:59 | 畑仕事| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
バッタはいますが
ケロロさん こんにちは。

 オグリの目は、腫れが引いたと思ったら
また刺されたり、の繰り返しです。
鬱陶しいでしょうね。

 我が紫蘇畑でも、たまにバッタを見掛けますが
気づくほどの被害はなく、
梅干しの季節には葉っぱも普通に出荷できました。

 なぜでしょうね。

 
2011.09.29 Thu 17:06:05 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
食餌制限
野良通信さん こんにちは。

 紫蘇の香りは強烈ですから
苦手とする人もいるでしょうね。
小生は葉も実も好物ですが、
紫蘇の実の塩漬けは血圧の関係で
あまり食べられなくなりました。
残念です。
2011.09.29 Thu 16:58:06 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
オグリちゃん、虫刺され腫れが良くなって!また男前になりましたね.お会い出来てうれしいです。ところで我が家の紫蘇は小さなバッタ?(地元ではギメと呼んでるような… )のせいでレースの様になり困ってます。
2011.09.29 Thu 08:54:28 | URL | ケロロ #-[ 編集]
紫蘇のこと
すっかり枯れあがった紫蘇に草刈機を入れた事がありました。とたんに、紫蘇の香りがあたりに起ち込めて、この植物の実力のほどを認めたしだいです。
2011.09.28 Wed 19:38:08 | URL | 野良通信 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
