おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
彼岸花に励まされ
ひがん

      集落の老若男女が朝7時から道路と河川の草を刈った。
     台風の余波で雨が降っていたが、どうせ大汗かいて濡れるのだから雨天決行。

      道端の草むらに彼岸花が一輪だけ咲いていた。
     どんより曇ったモノトーンの世界の紅一点。
     黙々と草を刈った4時間、彼岸花の赤がまぶたの奥に灯りをともしてくれた。

      4月と6月と9月、年3回の区役としての草刈り(道作りともいう)は
     今回で終わった。
     腰と膝が熱を帯びてきしんでいる。

      来年も区役に参加出来るだろうか。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2011.09.04 Sun 16:53:44 | 暮らし| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
いつの日か40人で
リイママさん こんにちは。

 訪問して下さってありがとう。
リイママさんのブログを拝見しました。
1時間足らずで、見事に綺麗になりましたね。

 私の住む集落は27戸。
各戸1人参加が原則ですが、
様々な事情があって参加出来るのは20人前後。
しかも軽トラで移動しなければならないほど
刈る場所が広いので、ろくに休憩せずに頑張っても
4時間以上かかります。
少子高齢化に歯止めがかかって
リイママさんの所のように40人以上の参加者があれば
2時間で済む計算ですね。
いつか、そんな日が来るといいなあ。
2011.09.05 Mon 16:25:14 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
草刈りお疲れさまでしたm(__)m
毎日楽しく訪問させていただいてます。
4時間の草刈りとは、本格的で重労働ですね。
お疲れさまでしたm(__)m
島原も今日は市民清掃でしたが、1時間足らずで終わりました。
沢太郎さんの「道づくり」に比べたら「草むしり」ですね(^^ゞ
腰と膝労わってあげてください。
2011.09.04 Sun 23:03:44 | URL | リィママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
