おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ニンジンの花
ニンジン上

      畑に見慣れない花が咲いていた。
     この花の名を知っている人は少ないと思うけれど、私はすぐに分かった。
     ニンジンの花だ。
     収穫しそこなったニンジン畑に咲いていれば、何の花か誰だって見当がつく。
     
ニンジン下

      トウが立ってダメかと思ったが、掘ってみた。
     出てきたニンジンは指のように細い貧弱なものばかり。
     収穫が遅れたのが原因ではなく、ろくに肥料をやらず、草に埋もれたままに
     していた報いだろう。

      ニンジンは普通、花が咲く前に収穫する。
     本職のお百姓さんの中には、ニンジンの花を見たことがない人もいるかも知れない。

      わずかな量しか栽培してないのに、畑仕事を怠けたケガの功名で
     花の名を知っていても自慢にはならないな。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2011.07.13 Wed 09:15:25 | | 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
ニンジンパワー
ねこやすみ 丸吉商店  初めまして。

 ニンジンは大好物というほどではありませんが
ニンジンおろしやジュースにして食べます。
ポパイのホウレンソウのように
パワーがつくような気がします。 
2011.07.17 Sun 17:25:26 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
はじめまして!
きれいな花ですね。
初めて見ました。

人参は好きだったのに、下の子を妊娠し、つわりの時に食べられなくなり、その後産んでからもしばらく食べられませんでした。
不思議ですね~。

最近は美味しく頂いています。
2011.07.16 Sat 21:05:14 | URL | ねこやすみ 丸吉商店 #-[ 編集]
えんかうち
陽花さん こんにちは。

 あまりにも小さなニンジンなので、
おろし金で おろすのにも技術が要りそうです。
慎重にやってみましょう。

 調べたら、ジャガイモはナス科ナス属。
互いに「えんかうち」(分かりますか?)なので、
そっくりな花が咲いたのかも。
 
 一度でいいから「がまだしもん」と言われたいものですね。
 


   
2011.07.14 Thu 17:39:36 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
お疲れ様
司元さん こんにちは。

 恥ずかしながらレースフラワーを知らず、
ネットで画像検索しました。
なるほど、よく似てますね。
ともにせり科だからでしょうか。

 暑さと雷雨の九州出張、お疲れ様でした。
2011.07.14 Thu 17:24:52 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
初見です
スマートなニンジンさん、芯が入ってますかね~。
外側だけおろし金でおろして、卵焼きにでも入れられてはいかがでしょうか。
きっと、長く土の中にいた分、滋養たっぷりのはずです。

めずらしい野菜の花と言えば、以前、10月の終わりまで茄子がなった時のこと。
最後の方では、紫ではなく白い花が咲いたことがあります。じゃがいもの花にそっくりの。
後にも先のその時だけでしたが。

前記事の「がまんだしもん」、大好きな言葉です。
言われたことはありませんが^^;
2011.07.14 Thu 14:44:12 | URL | 陽花 #XbnZBJT2[ 編集]
ニンジンの花って、レースフラワーに似てますね。
あれから鹿児島、都城、日南、宮崎、日向、延岡を経て、今夜は大分・臼杵です。もうすぐ九州周遊出張も終わります。
2011.07.13 Wed 22:37:15 | URL | 司元 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
