おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
空の雲が映るナス
犬とナス

      朝5時半ごろ、オグリと散歩に出たら、Tさん夫婦が既にナス畑で働いていた。
     2人は50代。集落では若手に入る“ガマだしもん”(頑張り屋さん)だ。

      散歩から帰って朝食。
     新聞にざっと目を通してから草刈りに行った。
     気温は30℃くらいか。水を飲んでも、すぐに汗になる。
     2時間ほどでギブアップ。

      Tさんたちは、まだ働いていた。

      シャワーを浴びた後、Tさんたちにハーゲンダッツのアイスクリームを届けた。
     これを舐めて一服しなはれという余計なお節介だ。
     
      買い物から帰ったら玄関先にナスが置いてあった。
     Tさんが届けてくれたのだろう。
     空の雲が映りそうなつやつやしたナスだ。
     オグリも興味しんしんで寄って来るほどのナスだ。

      朝早くから額に汗して黙々と働くから、こんなに立派なナスが出来る。
     我が菜園のナスが不出来なのは肥料が足りないためではない。
     流す汗の量が足りないのだ。
     
     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
2011.07.10 Sun 16:47:05 | 畑仕事| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
犬の好物?
kinnsann さん こんにちは。

 庭のコンクリートのテーブルにナスを乗せて
写真を撮ろうとしたら
オグリがしきりにナスを舐めようとしました。
彼にも美味しそうに見えたのでしょうね。
2011.07.13 Wed 15:58:24 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
オグリくんも
 立派なナス。オグリくんも食べさせてもらった? でもちょいと食べさせてもらっても,昼間見た,あの紫のナスと同じものと分かったかな。
2011.07.12 Tue 19:04:18 | URL | kinnsann #-[ 編集]
野良通信さん こんにちは。

 傷一つないぴかぴかのナスを作るために
どれだけの時間と手間がかかるか
こちらに来て初めて知りました。
2011.07.11 Mon 16:36:00 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
井の中の蛙
司元さん こんにちは。

 近くなのに菊池温泉は行ったことなし。
鹿児島もまだ。
九州に住んでいながら情けないですね。

 移動は車ですか。
暑い日が続いています。
どうぞ、お身体を大切に。


 
2011.07.11 Mon 16:30:35 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ナスの皮に空を見つけることは、誰にでも出来ることではありません。脱帽。
2011.07.11 Mon 00:19:20 | URL | 野良通信 #-[ 編集]
いやー、ピカピカのなすですね。
さぞやおいしいんでしょう。
おととい、菊池温泉に泊まりました。
いい湯でした。
昨日は八代、今夜は鹿児島からです。
2011.07.10 Sun 20:43:15 | URL | 司元 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
