おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
道を間違えてしまった
草ア

      きのうは豪雨・強風・雷・稲光の4横綱が揃い踏みして
     賑やかなことだった。
     そろそろ梅雨明けということで雷神さんや風神さんが羽目をはずして
     打ち上げをやったのだろう。

      我が家の雨どいは雨水をさばき切れず、写真のような状態に。
     ラジオも稲光が閃くたびに、雑音が入って音声が聞こえず、あきらめて
     スイッチを切った。
     ラジオが沈黙すると、テレビがない我が家で聞こえるのは自然の音ばかり。
     風や雨の音、雷鳴に耳を傾けて、放心する時間も悪くはなかったな。

草イ

      一夜明けたら久々の晴れ。
     早速、ハンマーナイフを軽トラに積んで、ミニ果樹園へ。
     ここは春先に一度刈ったのに、またこのありさまだ。

草ウ

      ハンマーナイフでこれだけ刈って、あとは普通の草刈り機で仕上げることにする。
     草を刈った所にはイチジク、桜桃、オリーブが植わっていたが、カミキリムシや
     病気にやられて枯れてしまった。

      写真中央の2本はビワ。今年も実がならなかった。
    右端の紫陽花の並びにはブルーベリーとミカン。
    写真に写っていない左方には梅が数本ある。

草エ

      植樹や野菜の世話など、仕事はいくらでもあるのに草ばっかり刈っている。
     どこで道を間違えてしまったのだろう。

      ミニ果樹園裏の栗山(写真)は栗が落ち始めるまでに下草を
     刈らなくてはならない。
     果樹や花の咲く木を植え続けている谷間の段々畑脇の山も来月から
     刈りはじめる。

      もう年だから、何カ所かの借地を返上して、身の丈に合った山と畑で
     農を楽しもうかと思うこのごろだ。
     それでも、さらば草刈りとはいかないだろうけれど。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif   
関連記事
2011.07.05 Tue 17:06:24 | 畑仕事| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
宝の持ち腐れ
kinnsann さん 今晩は。

 畑は確かに宝の山ですが、
丹精込めて世話をしないと野菜も果樹も
応えてくれません。

 世話もしないで草ばっかり刈っていると、
宝の持ち腐れになってしまいます。
気をつけないといけませんね。

 
2011.07.07 Thu 17:15:23 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
宝の山
 『隣のトトロ』 の二人の女の子が近所の親切なおばあちゃんの畑で,大きな茄子など抱えて,「おばあちゃんの畑は宝の山だねえ!」と感嘆する場面があったような。
 沢太郎様の土地も,(大雨の映像も勿論含めて)これは豊かな自然と作物の王国,見事です。きっといつか枇杷も稔るでしょう。
2011.07.06 Wed 20:01:21 | URL | kinnsann #-[ 編集]
侍たちも今は亡く
野良通信さん おはようございます。

 ありましたねえ。
七人の侍・農民と野武士の戦い。
凄まじい雨の中で泥まみれになっていた三船敏郎、
志村喬、宮口精二らを思い出します。
皆さん、好きな役者でした。

 こちらは今日も雨。
大雨洪水警報が出ています。
2011.07.06 Wed 10:53:59 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
のさばる危険運転
健忘庵さん おはようございます。

 事故現場は我が家から車で15分ほど。
買い物、通院、温泉行きなどで毎日のように通ります。
きのうも事故発生後、2時間後ぐらいに通りかかりました。
まだ大勢のお巡りさんや取材の記者、テレビクルーがいました。

 車間距離を取らない、カーブで車線をはみ出す、ケータイを使いながらの運転、
脇道から飛び出す――といった車の怖さをナメた運転が日常的に見られます。
タガが緩んでいるのは政治屋さんだけではないようですね。
2011.07.06 Wed 10:33:19 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
最初の写真、思わず首をすくめてしまうような迫力があります。
「七人の侍」のシーンを思い出した、あのシーンに親近感をおぼえるのは、このクニの原風景だからなのでしょうか。
2011.07.05 Tue 20:17:42 | URL | 野良通信 #-[ 編集]
事故
午前中、ラジオを「ながら族」をしていますが、登校中の児童の列へクルマ、というニュースで大兄の住む町の名前が出てました。
2011.07.05 Tue 18:33:18 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
