おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
食べる分だけ収穫
豆あ

      午後になって山里の気温が30℃を超えた。蒸し暑い!

      入院騒ぎで長らくほったらかしにしている谷間の段々畑をちょっとだけ覗いた。
     畑が草ぼうぼうになっているのは予想通り。
     ただ、ソラマメがほとんで地面に倒れていたのは思いもよらなかった。
     猪が踏み荒らしたのではなく、10日ほど前の強い雨に打ち倒されたのだろう。
     枯れてはいないから収穫は出来るかも知れない。

豆い

      キヌサヤは沢山の実をつけていた(写真はピンボケ、残念)。
     雨や、その後の日照りの影響もないようだ。

豆う

      とりあえず夕飯のおかず分だけ収穫した。
     明日からせっせと獲って道の駅に出荷しようかと考えたが、
     退院したばかりだから無理はするまい。
     朝の涼しいうちに自分たちの食べる分だけ摘むことにしよう。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2011.05.21 Sat 16:36:08 | 畑仕事| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
無理はしません
かごめかごめの鬼子母神さん こんばんは。

 年齢と腰痛のせいで働く時間が年々少なくなっています。
今年はさらにペースダウンすることになるでしょう。
無理をしない――おっしゃる通りですね。

 連れ合いも軽い散歩ぐらいから始めようかと思っています。
「復帰の一言」は、らぼっちさん、とっちんさんへの
返信に書きましたが、大したことは言っていません。
生きていることを実感して、嬉しかったのでしょうね。
2011.05.22 Sun 17:23:20 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
身も心も ゆるめて
自分たちの食べる分だけ…私もそう思います。

もう、無理をなさらず、少しご自分の身も心もゆるめて下さい。

野山はもりもりと緑に萌え立ち、そぞろ気の急く事でしょう。
けれど、やがて心から、やる気みなぎる時がすぐ来ます。
(真面目な沢太郎さんですから)

本当に、良かったです、無事に退院されて。
私もチャーミングな連れ合い様の一言を、
楽しみにしています。

2011.05.22 Sun 15:44:45 | URL | かごめかごめの里から #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
