おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
アーケード商店街ではありません
アーケード

      今月の10日に手術した連れ合いが今日20日に退院した。
     心臓大動脈弁を取り換える手術からわずか10日で退院出来るなんて
     医学はそこまで進歩したかと感心するけれど、1月末に不調を訴え
     2月と4月にも入院したことを考えれば、退院に至る道のりは随分長かった
     ようにも思える。

      上の写真はアーケード商店街のように見えるが、病院の中の一角だ。
     ここに百貨店の出店、花屋さん、喫茶店、レストランが軒を並べ、時分時には  
     見舞客、患者、医療スタッフらで賑わっている。

      病院は清潔・厳粛なイメージがあるが、ここは明るく陽気だ。
     私はしばしばオープンテラスのようなテーブル席に座り、人の流れを
     見るともなく眺めた。
     病む人も健康な人も、それぞれの人生、思いを胸に通り過ぎていく。
     もちろん私もその一人だ。

      病院がどんなに明るく、医師や看護師がどれほど優しく親切でも
     病院には来たくないとしみじみ思う。
     若くて元気なころは、そんなこと考えもしなかったけれど。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif     
関連記事
2011.05.20 Fri 16:41:31 | 暮らし| 0 track backs, 9 comments
コメント
この記事へのコメント
お大事に
そよかぜさん こんにちは。

 御心配をお掛けしました。
お陰様で順調に回復しているようです。

 30日の検査は医師が笑顔で太鼓判を
押してくれるよう祈っています。
梅雨間近のはっきりしない天候が続いていますが、
そよかぜさんこそ、どうぞお大事に。
2011.05.25 Wed 17:06:46 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
どうしていらっしゃるかと、、、
奥様の術後のご容体はどうなのかしらと気にしていました。
無事退院されたそうで良かったですねぇ。
おめでとうございます。
沢太郎さんも毎日のご看病お疲れ様でした。
奥様には一病息災でぼちぼち元気で過ごして頂いたらと思います。
私は今月30日に検査が予定されています。
1月、2月と病院にお世話になって大変な思いをしたので、ちょっと怖いけど頑張って行って来ます。
お二人とも無理しないように!!
2011.05.24 Tue 18:12:23 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
みんな生きていた
らぼっちさん、とっちんさん こんにちは。

 病室から見える景色が県立大学のキャンパスだったら
多くの人が「ああ、あの病院だ」と分かったでしょうが
遠くぼんやりした山の稜線で、よく見当がつきましたね。
さすがとっちんさん、恐れ入りました。

 退院後初めて谷間の段々畑に行ったとき、
連れ合いは、しばらく黙って畑や山を眺めて
こんなことを言いました。

 「みんなも生きていたのね。
山の緑も濃くなって……
草ぼうぼうの、やぼやぼでも嬉しいっ!」と。

 生きている自分の喜びを元気な草や木に重ねたのでしょうか。
2011.05.22 Sun 17:05:55 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
奥様の御退院、おめでとうございます
意外と早くて本当によかったですね^^
毎日、一時間半かけて通われていたんですね
ご夫婦ともどもたいへんお疲れ様でした
とっちんが窓からの写真を見てきっとあの病院だよ、と言ってましたが当たってました

これで、ご夫婦の日常もぼちぼち戻ってくるのでしょうか
よろしければ時々、奥様のひと言を紹介してください♪
2011.05.21 Sat 22:19:17 | URL | らぼっち&とっちん #-[ 編集]
こんな暮らしでは
健忘庵さん こんにちは。

 朝5時過ぎに起きて犬の散歩。
スーパーで買った惣菜で冷や飯を食べ、
午前8時ごろ家を出て1時間半ほどかけて病院へ。
病院で数時間過ごして帰宅。
さまざまな雑用をこなして缶ビールを飲んで寝る。

 こんな毎日だと、ブログに書くこともないし
書く気力も湧いてきません。
退院後はボチボチ元の暮らしに戻るでしょうから
ブログの更新も少しは増えると思います。
どうぞおつき合いを。
2011.05.21 Sat 17:19:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
お大事に
みるくジャムさん 初めまして。

 お母様は同じ病院に入院なさっていたのですね。
連れ合いは4月6日に入院して、
さまざまな検査を受けてからいったん退院、
5月6日に再入院しました。
どこかですれ違ったことがあるかも知れませんね。

 お母様のその後の具合はいかがですか。
どうぞお大事になさってください。
2011.05.21 Sat 16:54:32 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ホトトギスの記事のあと、しばらく休刊されてましたので、おや、異変?と思ってましたら、無事の御帰還とのこと、万事めでたしですね。

若葉燃え立つ、いい季節。ゆっくりご静養なさってください。沢太郎さんもちょっと一服の気分で、お過ごしください。

先々月、わたしが入院した小さな病院にも大手のコンビニ、レストランがありましたね。患者サービスでもあり、収益事業でもあり、という風潮ですね。
2011.05.21 Sat 11:08:39 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
はじめまして。
私の母もここに4月心筋梗塞で搬送され、2週間入院して毎日お見舞いに通っていました。
退院後も薬や食事の管理など大変でしょうが頑張ってくださいね。
2011.05.21 Sat 10:54:55 | URL | みるくジャム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.21 Sat 06:10:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
