おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
久々の谷間の段々畑
犬と火

      今朝の気温は-2℃。
     5℃まで上がるのを待って、午前9時過ぎに谷間の段々畑に行った。
     連れ合いが退院してから初めての訪問だ。
     作物は人の足音を聞いて育つというが、長らく足音を聞かせてないから
     野草の成長ばかりが目につく。

      寒いので、まず焚き火。朽ちて倒れた孟宗竹がよく燃える。
     オグリは焚き火の暖気が届き、同時に炎に近過ぎない微妙な距離を保っている。
     犬のチエも侮れないな。

   2本

      医師から「くれぐれも無理をしないように」と言われている。
     連れ合いが畑仕事をするのは、まだ先の話だ。
     今年はタケノコ掘りが出来ないかも知れない。

      一人で南高梅(手前)と桃の苗木を植えた。
     どちらも山に植えるつもりだったが将来、山に登るのがつらくなることを考え
     段々畑の空き畑を利用したミニ果樹園に植えた。

      何年経ったら花が咲き実がなるのだろう?

つくしんぼう

      足元の草むらにツクシが数本、生えていた。
     梅が咲き、ツクシが生え、桃がほころび……春を演ずる役者が刻一刻、揃っていく。
     百花繚乱の季節はもうすぐだ。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif          
関連記事
2011.03.11 Fri 16:33:44 | 畑仕事| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
ありがとう
上越市 美容院で働く… さん 初めまして。

 ブログを読んで下さっているとのこと、
ありがとうございます。
大変励みになります。これからもよろしく。

2011.03.19 Sat 16:21:21 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ブログを見るのをとっても楽しみにしています。
2011.03.18 Fri 20:14:39 | URL | 上越市 美容院で働く… #-[ 編集]
一人でも多く助かりますように
陽花さん こんにちは。

 「ネギは8月に……」は初めて聞きました。
どういう意味か、いつかついでがあったら教えて下さい。

 近所の家々や道端の水仙は、らっぱ水仙か黄水仙。
膨らんだつぼみが黄色く色づいています。
今年は寒いので、開花が遅れているのでしょうか。

 東北大地震のニュースを終日、ラジオで聞きながら
阪神淡路大震災を体験したときのことを思い出しています。
平穏無事を当たり前だと思い、
あれこれ不平不満を並べて生きるのは人間の思い上がりですね。
2011.03.12 Sat 16:37:27 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
オグリ、賢いですね。
「畑には足音聞かせろ。」

死んだばあちゃんの口グセでした。
「ネギは8月に嫁に出せ。」
とも言っていました。

つくしんぼ、可愛いですね。
我が家の庭では、いつもならとっくに咲いている水仙がやっとつぼみを膨らませています。
なんだかとても愛おしくて、「がんばれ」と声をかけたくなります。
2011.03.11 Fri 20:24:21 | URL | 陽花 #XbnZBJT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
