おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
モノ知らずの楽しみ
まだ咲く

      季節外れに咲く桜のことは、これまでにも何回か書いたが、
     山鹿の温泉の敷地内では今も桜が咲いている(写真)。
     この桜は残暑厳しい9月に咲き始めた。
     それから途切れることなく咲き続け、年末年始の雪をしのぎ、毎日のように更新される
     「この冬一番」の冷え込みにも負けていない。
     大したもんだと感心する一方、意地を張らずに散って、楽になったらいいのにと
     思わないでもない。

      植物に詳しい人は「この桜は○○という品種で、年を越して咲くことも珍しく
     ありません」と解説してくれるかも知れない。
     モノ知らずの私は温泉に行くたびに「まだ咲いているかな」
     「いつまで咲くのだろう」と首をかしげて桜を見上げる。

      そんな楽しみ方があってもいいと思うが、どうだろう。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2011.01.08 Sat 16:30:13 | | 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
散る桜 残る桜も……
らぼっちさん こんにちは。

 冬桜でしたか。名前の通りですね。
今年は、いつまで咲くか見届けてみましょう。

 近所の川の土手の桜並木は
毎年、春にしか咲かないのに去年は秋にも咲きました。
初冬に咲く小学校の桜は去年、一輪も咲きません。
桜の世界にも何か異変が起きているようで……。

 江津湖の周辺はとてもいい環境ですね。
ここにゴミを捨てる不心得者は
マレーシアにならって鞭打ちにすべきです。

 らぼっちさん、とっちんさん、今年も元気に
「ハブアナイスデイ~!」。
2011.01.09 Sun 13:31:50 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
奇しくもうちと同じ桜ネタでしたね^^
10月頃から咲き始め冬の間も咲きつづける冬桜って品種みたいですよ

すみません、楽しみを取ってしまったですかね^^
でも凍えるような時季に花をつける意味とは何なのでしょう
植物が子孫を残すための手段である花に
寄ってくる虫はいるのでしょうか
確かにライバルはいないな
自然は不思議ですね♪
2011.01.08 Sat 23:36:33 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
