おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
春を待たずにすみれは
   橋の雪

      今年になって初めて谷間の段々畑に行った。雪やみぞれが降る寒い朝だ。

      やることが沢山あるのに何から手をつけていいのか分からない。
     とりあえず、竹の支柱を抜き、猪除けの海苔網を片づけ始めた。
     手袋の中で手がかじかみ、足から冷気が上がって来る。

      2時間ほどしたら雨になったので、これ幸いに引き上げた。
     我ながら意気地がないと思うけれど、無理は禁物。
     今年も亀の歩みでボチボチやろう。

寒すみれ

      霜に凍り、雪に埋もれても咲いているすみれ。
     強いなあ、きみは。私とはえらい違いだ。

      室生犀星は、芥川龍之介にこんな句を書き送った。

              うすぐもり都のすみれ咲きにけり

      犀星さん、田舎のすみれは、とっくに咲いていますよ。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2011.01.06 Thu 15:09:24 | | 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
