おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
願いを叶えて下さい
    参道

      障子の雪明りで目が覚めたが、そのまま二度寝。これが気持ちいいんだ。
     次に目が覚めたのは午前9時に近かった。

      そのころには雪が止んで、空は雲ひとつない青空。正月は、こうでなくては。
     相良(あいら)観音で有名な相良寺(山鹿市菊鹿町)へ初詣に行った。
     肥後西国観音霊場三十三番札所の由緒ある寺だが、参拝客はさほど多くはない。
     引退してから人混みが嫌いになった私にはちょうど良い賑わいだ。

      本堂の鐘を鳴らして合掌。何かを願おうとしたが、思いつかない。
     「富も名誉も恋も」今さら欲しくはないし……。
     とっさに思いつく限りの人たちの幸せと健康を願った。

      たった百円の賽銭で厚かましいかも知れませんが、どうか願いを叶えて下さい。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
スポンサーサイト
2011.01.02 Sun 15:50:18 | 行事| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
祈るのは人間だけ
かごめかごめの鬼子母神さん 明けましておめでとうございます。

 初詣に行った相良寺で目を閉じ、眉根を寄せて
真剣に祈っている人を何人も見ました。
何を祈っているのか、もちろん分かりませんが、
それぞれ悩みや苦しみ、心配事を胸に秘めていると感じました。
悩みなんかないふりをしている私も例外ではありません。

 参道の階段を降りながら、何かを祈るのは
人間だけだ、それには何か意味があるかも知れないと思ったものでした。
2011.01.03 Mon 15:40:55 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
本年も楽しみにしています。
あけましておめでとうございます。

平穏無事のはずが、あまりに衝撃的な出来事に出逢って以来、
なんだか思い描いていた平凡な暮らしから、
どんどん遠ざかっているような…。

昨年は高次脳機能障害の若者のグループ展を開催し、
当事者の生き生きした姿に、ほっと肩の荷を降ろす事ができたと実感しながら、
一方で『こんなはずではなかったなぁ、私の人生』と。

何が縁になるか分かりませんね。

ふるさとに近い、山里に暮らす沢太郎さんの日々の出来事と
様々な思いに同感し、心なごむひとときを頂いています。

本年も楽しみながら無理をなさらず…
よろしくお願い致します。

2011.01.02 Sun 18:40:27 | URL | かごめかごめの鬼子母神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
