おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
火の国・熊本に雪ふりつむ
上

      目が覚めたら家の前の光景が一変していた。
     タイヤの跡は新聞配達の軽トラがつけたものだろう。

      朝7時半から出荷協議会員が総出で道の駅を掃除する予定だったが、
     中止になった。
     駐車場に投げ捨てられたゴミは雪の下で年を越す。
     見た目だけが綺麗になったって気休めにもならない。

 下

     これほどの積雪を初めて見るオグリは茫然としている。足が冷たくないのかな?
    ミーコとデンコは炬燵から出てこない。猫は本当に寒がりだ。

     降り積もった綿のような雪を見て三好達治の詩を思い出した。

           太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
           次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


      皆様、良い年をお迎え下さい。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.12.31 Fri 13:57:51 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
雪の正月
y.koga さん 初めまして。おめでとうございます。

 山里は今日も雪です。
新年会で会った人たちが
「正月に雪が降るのは珍しか」と口々に言っていました。

 拙いブログですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

  
2011.01.01 Sat 17:11:03 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ご健筆にて!
謹賀新年。

初めてコメントさせて頂きます。
(時々、楽しみにブロク拝見させて
貰っています)

当地、久留米も珍しく積雪の新年・・
山里の積雪は大変だと思いますが
安全第一で本年もご活躍下さい。

健筆をご祈念いたします。
2011.01.01 Sat 09:30:45 | URL | y.koga #-[ 編集]
目出度くもあり目出度くもなし
健忘庵さん 今晩は。

 記録的な猛暑の後は記録的な寒波。
地球が病んでなければいいのですが。

 当方も体の衰えは隠しようがなく、新しい年を迎えても
「めでたいな、めでたいな」とばかり言ってられません。 
 
 明日は集落の新年会。
明後日は初詣に行き、大兄の健康無事も祈願しておきましょう。

 来年もよろしくお願いします。
2010.12.31 Fri 17:29:10 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
佳いお年をお迎えください
当地も木枯らしが吹いています。
夜には雪になりそうです。

最寄りの山に初登山、初日の出を拝みにゆけない空模様ですね。せめてス―パ銭湯で初風呂を浴びたあと、お屠蘇にしようと思っています。

暇つぶしようにレンタルDVDを借りに自転車を走らせましたが、強風でよろけるほどでした。よろけているのは、自転車ばかりでなく、小生もです。だんだんバランスが悪くなってきましたよ。

年明けからもお元気で、ブログ便りを書き続けてください。日々楽しみにしております。
2010.12.31 Fri 14:20:15 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
