おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ミカンの実のなる笹
笹にミカン

      今年も小鳥たちのために“ミカンの実のなる笹”(写真)を用意した。
     生け垣に結んだ竹の小枝にミカンを刺しただけの簡単な仕掛けだが、
     ヒヨドリやメジロがやって来て食べてくれる。

      軽トラで通りかかった集落の爺ちゃんが「何かのまじないか」と訊くので
     「福を呼んでいるんですよ」と答えておいた。
     幸せの青い鳥がミカンを食べに来ないとも限らないでしょ?

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.12.09 Thu 15:24:43 | 遊び| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
きっと来ますよ
楓さん こんにちは。

 朝刊の川柳投稿欄に
   小鳥らに水を汲み置くホームレス
という句が載っていました。
水とミカンの違いはあっても多分、同じ気持ちでしょう。

 楓さんの所にも青い鳥が来ますように!
2010.12.10 Fri 16:46:23 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ささやかな楽しみ
健忘庵さん こんにちは。

 小鳥がミカンをついばむ姿をぼんやり眺めていると、
時間が立つのを忘れます。
エサ台の楽しみが奪われてお気の毒。
洗濯物にフンを落としたのがカラスだったら
隣りの奥さんは誰に苦情を言うのかな。
近所づきあいは難しいですね。


 
 
2010.12.10 Fri 16:36:50 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
目白押し?
こんばんは。

我が家も庭の木にみかん刺していますよ。
メジロが遊びに来てよくついばんでいます。
その姿はたまらなく可愛いです。時々モズがやって来てメジロを襲うこともあるんですけど…

幸せの青い鳥、来てほしいですねe-53
2010.12.09 Thu 21:37:49 | URL | 楓 #-[ 編集]
いい仕掛け
トリ好きなので、猫額の庭にエサ台を設けたことがある。いっぱいススメとヒヨドリがやってきましたが、隣家の奥さんからの苦情も来ました。
トリのフンが洗濯物にかかるということでした。
うーん、あっさり撤退しました。山が借景になるような、広い庭がほしいなあと思ったことでした。

メジロは甘いもの好きで、きっと群れてやってくるでしょう。楽しみですね。
2010.12.09 Thu 18:15:25 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
