おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
眼福の小さな旅
   道脇

      きのう書くはずだった紅葉の話です。
   
      遠距離ドライブするときは高速道を利用するが、大分県日田市まで行き、
     福岡県浮羽をかすめて帰る今回は、なるべく一般道を走ることにした。
     ゆっくり、のんびり行こうという思惑だ。

      峠を越えて隣町の菊鹿に入り、矢谷渓谷付近から山道を登った。
     道はくねくね曲がり、車がすれ違えない狭い区間が多い。
     対向車が来ないかと冷や冷やしたが、ウィークデーのせいか1台の車とも
     出会わなかった。

      山々を見ながらゆっくり走る。常緑樹の間から紅(黄)葉が目に飛び込んでくる。
     冷たい空気と静穏が気持ち良い。
     
     カメルーン

      山道を下りてしばらく行くと、道の駅 鯛生金山(大分県日田市中津江村)に出た。
     中津江村と言えば2002年W杯サッカー日韓大会でカメルーンのキャンプ地になり、
     何日も到着の遅れた選手団を村民が温かく迎えたことで、全国的に話題になった。
     当時の村長だった坂本休さんは、今年のW杯サッカーでカメルーンを応援するため、
     南アまで行ったのではなかったか。

      山深い里の住民とカメルーンの友情は今も続いているようだ。

もみじ

      道の駅 鯛生金山すぐ近くの渓谷に炎のようなモミジが群生していた。
     道の駅には何回か来ているが、ここにモミジがあるとは知らなかった。
     下調べをしなくても、運が良ければナイス サプライズに出会えるということだね。

       大分と熊本の境界を出たり入ったりしながらドライブは続く。
     ダム建設反対の「蜂の巣城闘争」として、かすかに記憶に残る下筌(しもうけ)ダムの
     近くを通った。ダム湖の周辺に人影はなく、静まりかえっている。あれから何年経った
     のだろう。往時茫々だ。

      道の駅 水辺の郷おおやま(日田市大山町)で昼食。バイキング料理は
     品数多く、美味なり。
  
   老人

      ここから一般道を通って山里まで帰るのは、さすがにつらい。
     福岡県浮羽町まで出て高速道に乗ることにした。途中、道の駅浮羽の駐車場に
     30体ほどの案山子が並んでいた。中でも老人の案山子がリアルで面白かった。
     足元に可愛い子犬を置く芸の細かさに注目!

      帰宅後、あたふたと集落の飲み会へ。酔うにつれ、まぶたの裏で紅葉が鮮やかに
     点滅していましたよ。
     
     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.11.13 Sat 16:44:58 | 遊び| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
行きたい気持ちはありますが
よしおっちゃんさん こんにちは。

 ふれあい祭りは平小城小学校が会場ですね。
地図で場所を確認しました。
ただ、ことしは鹿北祭りにも行かず、
どこかに遠出しようと計画しているので、
21日にそちらに行けるかどうか分かりません。
もし行けなかったら、身の縮む思いをしますから
駐車場の件は、お忘れ下さい。
お気持ちだけで大変嬉しいです。

 善屋さんの隣りに新しい温泉施設が出来たので
先日行ってきました。
よしおっちゃんさんは、もう行かれましたか。

 
2010.11.16 Tue 16:29:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんわ 今年こそ鹿北祭りでお会いしたいと思っていましたが、20日が仏事21日が校区のふれあい祭りのため其方に行けません。こちらの祭りわ小学校での手ずくりの祭りです。沢太郎さんがみえる温泉地帯です郵便局の先から左に登ったところです。体育館の前が自宅です駐車場をあけておきます。帰りわ平山温泉にぜひどうぞ。
2010.11.15 Mon 22:27:51 | URL | よしおっちゃん #-[ 編集]
まつり
らぼっちさん こんにちは。

 隣りの集落の収穫祭は「今年はやらない」と
人づてに聞きました。
小規模ながら家庭的な雰囲気が好きでしたが、
高齢化が進んで開催に耐えられなくなったのでしょうか。
残念です。

 第31回かほくまつりは11月20日(土)と21日(日)の両日、
山鹿市鹿北町町民グラウンドで行われます。
http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1286945756836/index.html

 駐車場は鹿北中学校など数カ所ありますが、
大変込み合います。

 私は、これまで何回も行っているので、今年はどこか
別の所を覗いてみようかと思案中です。
2010.11.14 Sun 17:06:21 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
きれいな紅葉ですね
まさに燃えてます^^
今月3日にこの辺りを通りましたがちょっと早かったので、ここで見れてよかったです^^

近くでやってるやまくにかかしワールドもリアルですよね
背中向いてたら哀愁を感じます♪

そういえば、そろそろ地区のお祭りではないですか
もう終わっちゃったですかね^^
2010.11.13 Sat 21:04:20 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
