おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
畑仕事が捗らないわけ
ゆげ

      冷え込んだ朝、畑に陽が当り始めると、ゆらゆら湯気が立ちのぼる。
     理科に強い人なら、この現象をたちどころに説明出来るだろうが、私は
     何も思わず、陽だまりに座ってぼんやり湯気を眺めているだけ。

      風のない日の陽だまりはポカポカと温かく、だんだん眠くなる。
     近くでオグリは前足にあごを乗せ、目をつぶっている。

      ああ気持ちがいい。
     
      ――こんなことをしているから、畑仕事が捗らないんだな。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.11.06 Sat 16:44:06 | 暮らし| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
ロバの歩みで
らぼっちさん こんにちは。

 現役のころは前かがみになってセカセカ歩いていましたから
リタイヤした今はカニのように横に歩こうが、
ザリガニのように後ろへ歩こうが
田の神さんは許してくれると思っています。

 スペイン語で「少しずつ、のんびり」は
ロバの足音から「ポコ ア ポコ」というそうですね。
(聞き間違いかも知れません)
2010.11.07 Sun 16:40:24 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
なんだろう、このほっこり感♪
写真と記事読んでたら
こちらまで、うとうとしてきそうです^^

今日はゆっくりしなさいなと
山里の神様がおっしゃっているのですよ^^

2010.11.06 Sat 22:34:14 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
