おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
人生はラグビーボールのように
携帯 きのうの夕方、道の駅からメールが届いた。「あなたが今日出荷した品物のうち栗6袋1700円分が売れましたよ」という連絡だ。道の駅では今月から売り上げ状況を希望者に連絡することになり、参加を申し込んだ昨日、連絡第1号が届いたのだった。

 まだ勤め人だったころ、四国を旅行した折に愛媛県内子町の道の駅に立ち寄った。とても気持ちの良い道の駅だったが、自分が将来、熊本に移り住み、道の駅に出荷するようになるとは夢にも思わなかった。それから数年後、内子町の道の駅が個々の生産者の売り上げを携帯電話で知らせることになったという話題をテレビで見た。その時も「それは便利だね」と思っただけで、まるで他人事だった。

 それが今、道の駅にわずかな農産物を出し、売り上げをメールで知らされている。まさか自分が内子の生産者のようになるとは。

 人生はラグビーボールのように思い掛けない方向に転がるから面白い、と思うが、どうだろう。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2010.10.05 Tue 16:13:05 | 畑仕事| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
強がって
そよかぜさん こんにちは。

 ボールが願う方向にだけ転がってくれたら
言うことはないですが、現実は違いますよね。
「面白い」は敢えて自分に言い聞かせているのか、
強がりのどちらかなのでしょう。

 
2010.10.08 Fri 15:06:33 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
わたしのラグビーボールは、途方もない方向に飛んで行くばかり。驚いたり、笑ったり、怒ったり泣いたり、、、なかなか手におえません。
「思いがけない方向に転がる」のが面白い・・・と感じるのはもう少し先でしょうか。
2010.10.07 Thu 18:31:40 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
コンピュータ恐るべし
健忘庵さん こんにちは。

 内子は確か大江健三郎の出身地ですね。
古い家並みも残っていたように記憶しています。

 メールアドレス、年間に出荷する品名、配信希望時間を道の駅に登録すると、
店の人がコンピュータに打ち込んでくれます。
人の手が必要なのは、ここまで。
あとは品物がレジを通過するたびに
コンピュータが勝手に売り上げを集計分類して
希望時間に配信してくれるシステムだそうです。
生産者が何百人いても人間が配信に忙殺されるわけではありません。
多くの道の駅がとっくに導入しているのではないでしょうか。

 このままコンピュータが進化し続けたら
人手がどんどん要らなくなりますね。
ただでさえ就職が厳しいのに、子作りを奨励して
働く場が確保できるかどうか心配になります。



 
2010.10.06 Wed 14:54:04 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
微々たる売り上げ
城下町の奴さん こんにちは。

 超零細農家ですから売り上げは微々たるもの。
農機具の燃料代の足しになればオンの字です。
2010.10.06 Wed 14:31:52 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
内子町の道の駅、立ち寄ったことがありますよ。歩きへんろの途中、地元のおばさん?お手製の五目飯弁当を食べたことがありますね。

売上げをメールで知らせてくれるなんて、進化してますね。

車で15分くらいのところに日本一売り上げが多いと伝えられる巨大道の駅がありますが、そこでも、そうやっているのかな。大変だが、生産者には励みになる速報態勢ですね。
2010.10.06 Wed 11:37:48 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
人生はラグビーボールのように
おはようございます。また人生にハリができますね。初お金は今でも忘れません。できた野菜をどんどん出荷してください。年間売上目標・・-0000・・。
2010.10.06 Wed 07:33:47 | URL | 城下町の奴 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
