おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
猪は学習する
   道

      谷間の段々畑の農道に猪が掘り返した跡(黒っぽい部分)があった。
     複数の猪が夜間に現われているようだ。

  路肩

      農道をたどって行くと、山へ登る道の斜面と路肩が崩れていた。
     雨の被害ではない。猪の仕業だ。
     何のために大小の岩だらけの場所を掘っているのだろう。

ネット

      海苔網で囲った畑は大丈夫か不安になった。
     案の定、網の内側に入り込み、荒らし回っていた。
     生姜の根や落花生を掘り起こし、ナスや唐辛子を押し倒していた。
     ヘチマ、カボチャの食べ残しも散乱している。
     一時、大人しくしていた猪一家の逆襲だ。

      海苔網の裾を土の上に広げている面積の少ない所から潜り込んだらしい。
     網が体にからまる可能性の少ない場所と潜り方を学習したのだろう。

      網の中に入れば食べ物があると知った彼らは多分、今夜もやって来る。
     網をチェックして裾のたるみを広げたが、猪が押せば囲いは簡単に倒れる。
     上手に網を倒す方法を学んだ猪が出て来たら、海苔網囲いはお手上げだ。

      実りの秋(私の畑は大して実らないが)を前に頭が痛いことよ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.09.30 Thu 14:50:42 | 畑仕事| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
次はどんな手で来るか
らぼっちさん こんにちは。

 海苔網に猪除けの効果は間違いなくあります。
しかし、飢えた猪も必死になって侵入を図りますから、
海苔網が万全とは言えないでしょう。
2010.10.02 Sat 14:58:43 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
あれーっ、ついに海苔網にも侵入されたんですか、無無無念!!
侵入する方法を、ずっと研究してたんですかねやはり猪は利口だ

しかし、裾を長めにしとけば防げたかもと考えるとまだまだ海苔網の効果を信じたいですね


2010.10.01 Fri 21:38:16 | URL | らぼっち #-[ 編集]
張り込み
kinnsannさん こんにちは。

 ニャロメの派遣をお願いしようにも
赤塚不二夫さんは、もういないし……。
いっそ、我が家のニャロメ2匹に夜間の張り込みをさせましょうか。
2010.10.01 Fri 15:06:33 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
困ったもんです
 いっそニャロメのおまわりさんになって,バキューンバキューンとやっつけたくなりますねぇ。
2010.09.30 Thu 18:35:05 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
