おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
秋のひまわり
向日葵あ

向日葵い 大分県の豆田町と夜明駅を訪ねた帰り、果物でも買おうかと道の駅 原鶴(福岡県朝倉市杷木町)に寄った。するとどうだろう。国道を挟んだ道の駅の向かい側に見渡す限りひまわり(向日葵)が咲いていた。ひまわりは夏の花と思い込んでいたから、今ごろの満開は思い掛けなかったが、ひまわりにもいろいろ種類があるようだから別に驚くことは無いのかも知れない。

 子どものころ、ひまわりは大人が見上げるほど背が高く、花もお盆のように大きかった。
夏休みも終わりに近い8月下旬、いつも友達と遊ぶ原っぱに行ったが誰もいない。仕方なく、砂ぼこりの立つ道を歩いて帰る途中、盛りを過ぎた大きなひまわりがガックリ首を折っているのを見た記憶がある。

 近ごろ、あの大きなひまわりを見ない。どこかで人知れずうなだれているのだろうか。

          向日葵のゆさりともせぬ重たさよ(北原白秋)

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.09.28 Tue 15:39:22 | 遊び| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
感謝
大阪の子育て主婦 トモさん こんにちは。

 また応援してくれましたか。
ありがとう。
2010.09.29 Wed 16:03:16 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは~
ちょっと疲れているので
応援だけで・・・

また来ますね
2010.09.28 Tue 23:39:00 | URL | 大阪の子育て主婦 トモの日記 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
