おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
器用な連中ではないか
       凄まじい雷鳴で真夜中過ぎに目が覚めた。
       稲光りがフラッシュの連続発光のように閃き、部屋が明るくなった。
       そして、激しい雨。居間で雨漏りが始まった。
       今どき雨漏りがする家に住んでいる人は少ないだろうな。

       一夜明けたら気温が下がり、冷たい風が吹いていた。
       どんよりした暗い空は秋を通り越して初冬の雰囲気だ。

       熱中症の後は風邪に注意か。忙しいこっちゃ。

くり

      今年初めて栗を拾った。
     何日も前に落ちた古い栗、虫食い、黒く変色した炭素病の栗が目立ち、
     出荷できる栗は少ない。収穫というより収穫前の掃除だな。

      林の中に中身のない鬼皮が散乱している。
     猪か狸か野ネズミがイガをむき、中の実を食べたのだろう。
     なんとも器用な連中ではないか。

      あと数回、“掃除”をすれば、落ちたての綺麗な栗が拾えるだろう。
     ほぼ毎日、栗を拾って、ふと見上げた梢に、もう落ちる栗のないことに気づくころ
     本当の初冬がやって来る。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.09.23 Thu 16:37:38 | 暮らし| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
恐縮です
テニス部の顧問さん こんにちは。

 お忙しい中を応援ありがとうございます。
2010.09.24 Fri 17:15:07 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは

ちょっと時間があいたので
応援ぽち!
2010.09.23 Thu 18:27:18 | URL | テニス部の顧問 まあ君の日記 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
