おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
無名の人たちの偉業
棚ア

      昨日の続きです。

      蕨野(わらびの)の棚田は幾つもの谷筋に展開しているので、
     地上からでは全体を見ることが出来ない。
     展望台から眺めても、広角で撮っても、それはあくまでも部分だ。

  棚イ

      五百羅漢から遠くない所にあるという「日本一の高石積み」を見たいと思った。
     ところが、場所が分からない。道を訊こうにも人が通らない。
     しばらくして、ようやく通りかかったお婆ちゃんが親切に教えてくれた。
     「この道の先にある物置を左に曲がって、まっすぐ行くと、ヤギを飼ってる家がある。
     ヤギは一匹死んだので、今は一匹しかいない。ヤギがいたら高石積みはすぐそこだ。
     それでも分からなかったら、また誰かに訊けばいい」

      言われた通り物置らしき建物の角を曲ったが、行けども行けどもヤギはいない。
     途方に暮れていると、前方にカメラを持ったグループがいた。
     高石積みを撮りにきたに違いない。

棚ウ

      ようやく日本一高い石積みの下に立った。
     高さ8・5メートル。棚田の石垣というより、城壁だ。
     今から84年前の昭和元年(1926年)から村人総出で石を積み始め、
     10年後に完成したという。

      蕨野の、いや全国の棚田を築いた先人たちの艱難辛苦を思うと、
     呆然となる。あなたたちのお蔭で私たちは生きて来られた。
     お百姓さん、ありがとう。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif    
関連記事
2010.09.22 Wed 17:11:18 | 遊び| 0 track backs, 10 comments
コメント
この記事へのコメント
いいことを
よしおっちやん さん こんにちは。

 私は目下、陰干し中。
材料をもっと集めるなら、急がないと葛の花の季節が終わりますね。

 麦茶のように煮出せば飲みやすいでしょう。香りもいいし。
いいことを教わりました。試してみます。

 
2010.09.24 Fri 17:30:44 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんにちわ、先日のクズの花のことですが 例の薬草講座を聞き早速花を集めて陰干ししています、わたしは、麦茶の様に炊き出してのんでいます。おかげ様で毎日美味しくお酒ものんでいます。
2010.09.24 Fri 16:19:51 | URL | よしおっちやん #-[ 編集]
ファイト!!
大阪の子育て主婦 トモさん こんにちは。

 応援ありがとう。
爺ちゃんも負けずに頑張ります。
お互いにファイト!!
2010.09.23 Thu 13:50:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
懐かしい風景
城下町の奴さん こんにちは。

 細い道を迷い迷い行ったので、もう一度行けと言われても
簡単に行きつく自信はありません。

 蕨野では稲刈りが始まっていました。
そちらも同じではないでしょうか。
時間が止まったような懐かしい風景でした。

 

  
2010.09.23 Thu 13:41:58 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
一見の価値あり
司元さん こんにちは。

 旅の多い司元さんも「日本一の高積み」は
御存知なかったようですね。
一見の価値ありですよ。
2010.09.23 Thu 13:33:47 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ああ棚田
らぼっちさん こんにちは。

 私の住む山里にも数え切れないほどの
棚田があり、借りている2カ所計10枚の畑も
元々は棚田でした。
日本中の棚田のヘリの長さの総延長は
万里の長城をしのぐのではないでしょうか。

 先人のエネルギーに圧倒され、言葉も出ません。

 

 
2010.09.23 Thu 13:28:49 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
おはようございます

子育てにもお休みが欲しいです。
子供のスキをついて
朝の応援しときますね。
2010.09.23 Thu 09:04:03 | URL | 大阪の子育て主婦 トモの日記 #-[ 編集]
たどりつきましたか!!
日南市の坂元棚田も7年の歳月をかけ完成。当初は漏水が激しく、手が痛くなったと記されてるそうです。今年は古代米を植えました。蕨野には負けますが棚田は日本の原風景です。
2010.09.23 Thu 00:40:55 | URL | 城下町の奴 #-[ 編集]
 これは凄い。
 
 見に行きたくなりました。
2010.09.22 Wed 22:58:15 | URL | 司元 #-[ 編集]
こんばんは^^
ちょっと、遠出されましたね^^
日本一の高石積みにおったまげてます
よくもまあ、幾多の災害にも耐えてますよね
10年の歳月をかけたのも、すごい!!

各地に棚田がありますが、昔の人のエネルギーって現代人の何倍もあったように思えます
蕨野か、覚えておきます^^

2010.09.22 Wed 19:38:46 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
