おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
食べ過ぎに注意
茗荷

ピンク 林の中に自生していたミョウガを畑に植え替えた。2年目の今年、ミョウガは生えたかなと様子を見たときの写真が上の1枚だ。地表に出ている先端が6~7個。花が咲いているものもある。

 何だ大したことないな――と思ったのは私の早とちりだった。指先で探ると、出て来るは出て来るは、たちまち食べきれないほどの量が採れた(写真左)。日差しが当らないように刈った草をかぶせたので、美味しそうなピンク色をしている。

 ミョウガは千切りにして軽く醤油をたらすか、塩を振って酒の肴にする。シャキシャキした食感と独特の辛味がたまらない。醤油に漬ければご飯のおかずにもなる。

 「ミョウガを食べ過ぎたら物忘れがひどくなる」というのは迷信だろう。迷信だとは思うが、年々ひどくなる記憶力の衰えを思えば、やはり気になる。自分の名前を忘れることのないよう食べ過ぎに注意しよう。

   ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
スポンサーサイト
2010.09.19 Sun 16:08:58 | 食べる| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
orangepekoさん お久しぶりです。返信が遅れて申し訳ありません。

 今年の夏の暑さは特別でした。
千楽ちゃんは毛皮を着ているので、なおさらこたえたでしょう。
秋の美味しいものをモリモリ食べて元気になって下さい。
2010.09.23 Thu 13:07:51 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ミョウガに免じて
kinnsannさん 失礼しました。

 「このごろしばしば、今日が平成(西暦)何年で、
今日は何日の何曜日か分からなくなる。
イヤなことだけ忘れたらいいのに」といった内容の返信を書いたのですが、
ふと気がつけば載っていません。
送信ボタンを押し忘れたのでしょう。

 ミョウガに免じてお許しを。
2010.09.23 Thu 12:55:41 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
おはようございます(^-^)
沢太郎さんおはようございます(^-^)
今夏は千楽(ちら)共々延びていて(^^;…随分とご無沙汰をいたしましたが…
お元気そうで良かった~♪…暑い夏を乗り越えられましたねヽ('-'*)~♪

「ミョウガ」…今年初めてらっきょう酢に漬けてみました~♪…さっぱりして美味しいです~♪(^-^)V
念願の「シソジュース」も初めて作りました(^^;…美味しかったし、評判も上々でしたヽ('-'*)~♪
2010.09.21 Tue 08:01:49 | URL | orangepeko #/Gbb2fdw[ 編集]
何の物忘れなど
 おいしそうなミョウガです。この美しい食べ物を,いささかの酒とともにしみじみ食べられるなら,物忘れの百や二百,どうってことはありません。
2010.09.19 Sun 18:55:50 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
