おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
嬉しい誤算
    田

       9月13日のブログ「電気柵を飛び越えて」で取り上げたAさんの田んぼの
      被害がエスカレートしている。13日は猪がなぎ倒した稲は1カ所だったが、
      この4日間で被害面積は数倍に増えている。田んぼに侵入しても何ごとも
      起きなかったので、気をよくして毎夜徘徊しているに違いない。

       電気柵に効果がなかったら、どうしたらいいのか。猪脅しの爆音で追い払う?
      夜通しラジオを鳴らす?鉄砲撃ちさんに頼んでに撃ってもらう?

       うかうかしてたら、稲刈りまで稲が持たないかも知れない。

    網

       谷間の段々畑にも猪一家が戻って来た。
      農道や畑の周りが盛大に掘り返されている。
      ところが、海苔網で囲んだ畑には何の被害もない。網のすぐ近くまで来た跡はあるが、
      足に網が絡むのが嫌なのか、それ以上、進んで来ないのだ。

       海苔網を張って間もなく1カ月になる。頼り無げな海苔網に、これほど効果が
      あるとは思わなかった。嬉しい誤算だ。

   ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
2010.09.16 Thu 16:07:57 | 畑仕事| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
どういたしまして
土佐のおんちゃん こんにちは。

 ブログを拝見すると、そちらの猪の
乱暴狼藉も相当なものですね。
海苔網は私も人に教えられました。
地上80センチほどの高さに網を張り、
余った網は裾の地面に広げると効果があるようです。

 ご成功をお祈りします。
2010.09.19 Sun 16:31:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
海苔網の情報ありがとう
私ところも、イノシシに芋や栗を荒らされて困っていますが、海苔網の情報を見て、早速注文して取り寄せるよう手配しました。
貴重な情報をありがとうございます。
2010.09.19 Sun 08:05:40 | URL | 土佐のおんちゃん #X0F651Mg[ 編集]
そのうち頭のいい猪が
らぼっちさん こんにちは。

 今朝、Aさんの田んぼでラジオが鳴っていました。
猪は気にしないようで、被害はさらに広がっていました。

 こちらでは猪対策は電気柵が一般的ですが、
ネットや波板も珍しくはありません。
網は鹿対策にも有効だそうです。

 そのうち、頭のいい猪が網に足をからませずに
畑に入る方法を思いつくのではないかと心配です。
いや、真面目な話ですよ。
2010.09.17 Fri 15:01:00 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
山里と猪の共存たいへんそうですね
それにしても海苔網の効果は絶大ではありませんか^^
なぜこの安価?な方法が世の中に広まらないのでしょうか
これをヒントに商品開発もできそう^^
2010.09.16 Thu 20:17:16 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
