おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
夏が過ぎて
とんぼ

      空、田んぼや畑の上、我が家の周り――どこを見ても群れをなしていた
     ウスバキ(薄羽黄)トンボの数がめっきり減った。
     このトンボは、お盆にご先祖の霊を背中に乗せて来るという言い伝えがあり、
     土地の人たちは精霊(しょうろう)トンボとかショウロウさんと呼んでいる。

      いくら残暑が厳しくても虫たちは時がくれば死ぬ。
     地面に転がって動かないトンボやセミを見ると、夏は終わったなと思う。

            夏が過ぎ 風あざみ 誰の憧れに さまよう
            青空に残された 私の心は 夏模様 ……


      久しぶりに井上陽水の「少年時代」聴いた。
     歌詞は分かったようで分からなかったが、歌の気持ちは理解出来たように思う。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.09.12 Sun 15:41:25 | その他| 0 track backs, 10 comments
コメント
この記事へのコメント
ああ青春
らぼっちさん こんにちは。

 陽水や拓郎は、もちろん年下ですが、
彼らの歌を聴くと、「オラにも若いころがあったんだぞ。
昔から爺さんだったわけじゃないぞ」と
誰かに言いたくなります。
変ですね。 
2010.09.14 Tue 16:51:17 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
再び、こんばんは^^
よくご存知ですね
陽水は田川出身で隣の高校です
高校時代は陽水と拓郎を弾き語りしたくてギターをかき鳴らしたものです^^

やはり青春時代の歌を鼻歌交じりに歌う♪
きっと若さを保つ秘訣の一つですね^^
2010.09.13 Mon 22:33:57 | URL | らぼっち #-[ 編集]
ニューミュージックも懐メロに
健忘庵さん こんにちは。

 ニューミュージックの輝ける旗手たちも
今や60歳前後。
懐かしく聴けるのは、この世代まで。
今の若い人たちの歌は全く心に響きません。
こちらが老いた証拠でしょう。

 陽水のCDを買ってカーステレオで聴こうかな。

 
2010.09.13 Mon 16:21:38 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
夜更かし
naomiさん こんにちは。

 若いころは平気で夜更かししてましたが、
今は夜の10時が限界。

 お体を大切に。
2010.09.13 Mon 16:10:43 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
飛ぶがごとく
モヒさん こんにちは。

 年の離れた弟のように若かった陽水も
60歳を超えているんですね。
こちらが年を取るのは当たり前。
歳月が飛ぶように目の前を通り過ぎて行きます。
2010.09.13 Mon 16:04:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
機械に弱くて
らぼっちさん こんにちは。

 他の方々のブログを拝見すると、
URLをリンクするのではなく、演奏画面を埋め込んでいますね。
私は、そのやり方を知りません。

 携帯音楽プレイヤーを買って古い音楽を
聴いてみようかと思うこともありますが、機械に弱い私には
多分、使い方が覚えられないだろうとあきらめています。

 それはそうと陽水は、らぼっちさんの生家近くの出身ではなかったですか。  
2010.09.13 Mon 15:57:20 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
陽水のこと
昨夜BS3で、陽水40周年特集番組をやってましたよ。少年時代もラストで歌ってました。

この人のことで最初に思い出すのは、大昔の夕刊に載った芸能人長者番付のトップ記事。当番部長が、なんやこの男、何やってるヤツやとほざいてましたね。なんにも知らない癖に威張るいやな上司。芸人風情が大金稼ぎやがって、といった見下した態度でしたね。

陽水は息長く愛されていますが、嫌味な上司は
とっくに、ただの爺さんになっている。勤め人は、才能とはなんの関係もない、その職掌でもって、威張るもんじゃありませんね。
2010.09.13 Mon 13:46:55 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
もう寝ないとまずいので
応援ぽちだけ!

また来ますね。
2010.09.13 Mon 02:28:06 | URL | 中国語 初心者 naomiのてきと~日記 #-[ 編集]
ユーチューブの陽水の若いこと、姿のよさにビックリです。私達にもこんな頃があったのだ、などと熟年はつい言ってみたりするのです。
日中は暑いアツイと言いながらも夜は秋の気配を感じるようになりました。こうして人生は過ぎていくんだなァ、なんて柄にも無いことを口にしてしまいました。
2010.09.13 Mon 01:21:32 | URL | モヒ #-[ 編集]
おっ!
ユーチューブがリンクされてるではありませんか、すごい沢太郎さん^^
熟年夫婦も井上陽水は大好きです

ツクツクボーシの声も聞こえるようになりました
夏も終わですかね、でも昼間の暑さはなんあんでしょう^^;
2010.09.12 Sun 23:35:24 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
