おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
マタタビ酒は効くか
マタ酒 確か去年の今ごろだったと思う。林道で集めたマタタビの虫えい(虫こぶ)で、マタタビ酒を作った。冷暗所に保存して1年。いい色になったので、数日前から毎晩、コップに少量飲んでいる。

 マタタビ酒は胃がん、腰痛、冷え性などに薬効があるという。差し当たり私の関心は腰痛だ。腰痛がなくなったら畑仕事がどんなにはかどるだろう。

 現在私は整形外科に通い、通販で購入したグルコサミン+コンドロイチンの錠剤を飲んでいる。加えてマタタビ酒。それでも足腰は痛い。だから、どれにも効果はないと思うか、この程度の痛みで済んでいるのは、それぞれが効いているのか。

 私は後者だと思っている。病院に行かず、グルコサミンやマタタビ酒を飲まなければ、痛みは耐え難いものになっているだろう、と。

 信ずる者は救われる、だ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
スポンサーサイト
2010.09.09 Thu 15:51:38 | 暮らし| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
驕るなよ検察
健忘庵さん こんにちは。

 長文の寄稿ありがとうございます。

 ムネオ氏のケースが検察の国策捜査かどうか、
田舎の爺さんは何一つ判断材料を持っていませんが、
郵便不正事件で村木厚子厚労省元局長の無罪判決といい、
足利事件の菅谷さんの冤罪といい、
検察の強引な捜査は今も昔も少なくありません。
マスコミは小沢だ、管だと人気投票の票読みに
浮かれてる場合ではないですね。

 ムネオ氏が落ち目になっても
手のひらを返さない松山千春は偉い!
感動しました。
2010.09.10 Fri 16:38:42 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
ムネオ失職へ
ちょっと場違いで恐縮ですが、こんな話です。

鈴木宗男議員が最高裁で有罪確定、議員失職となりそうです。辻元清美に疑惑のデパート視されて逮捕されてからも、二度の当選。いまも北海道を中心に圧倒的な人気がある政治家。

その後のご本人の弁明、別件で共犯扱いされた元外務省情報分析官、佐藤優の著作などと合わせると、ムネオさんは、やはり外務省筋と検察の共謀にはめられたという印象をもちますね。

小生の好きな歌手、松山千春はムネオさんの支援者、理解者です。最高裁決定後、以下のようなメッセージをマスコミに寄せています。
長いですが、引用します。


報道各位様

 今回の鈴木宗男さんに対する最高裁の判決に関しては、大変残念に思います。
 「真実」というのは、なかなか裁判では明らかにならないんだなぁと感じました。
 宗男さんは収監ということになりますが、ガンの再発など無いように健康に気をつけて頂きたいと思います。
 また家族や事務所のスタッフなど周りにいる人たちも心配です。自分にとって宗男さんという人は、自分がどんなに傷ついたとしても守りたいと思う人ですので、出来る限りのことをさせて頂こうと思っています。
 自分はこれからも鈴木宗男さんを信頼し、支持していきます。

 国政選挙ではありませんが、次の総理大臣が決まる選挙をやっているこの時期に判決が出るのが不可解であると同時に、あらためて、この判決には権力側からのメッセージ性を感じましたし、怖いなぁと感じました。

 次の総理大臣はどのかたになるのか判りませんが、権力を持つことがどういうことかを正しく理解して頂けるかたに総理大臣になって頂きたいと思います。
 権力は本来国民の正義の中にあるはず。だからこそ裁判員制度もでき、国民も参加しているのですから。国民の方も関心をもってどこに正義があるのか、また「真実」を見抜く、何事にも左右されない、正しい力を持って頂きたいなと感じました。

 これからも変わらず音楽活動などを淡々とこなしていきますが、フォークシンガーとして、もっともっといいものを作って、皆さんに訴えていきたいと思います。
 ますます燃えてきました。

松山千春
2010.09.10 Fri 11:27:31 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
