おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
メダカが学校に行くようになったら
  2匹

      山の湧き水が流れる小さな水路に足をひたすと、ゴム長越しに
     水の冷たさが伝わって気持ちがいい。
     オグリも畑にいる間、何回も水路を出たり入ったりして、時に
     音を立てて水を飲む。

      白いゴム長の周りに細くて短い黒い糸のようなものが動いた。
     何十匹ものメダカの稚魚だ。この水路でメダカを見るのは初めてである。
     上流から下ってきたか、下流から遡上してきたメダカが生んだ卵が孵化したのだろう。

      急いで撮ったのが上の写真だ。驚いたね。写っているのは水底のカニだけ。
     あんなに沢山いた稚魚が一匹も写っていないではないか。
     「バックが暗いから」とか「メダカが小さいので」といった言い訳が浮かんだが、
     要するに写真が下手だっただけのこと。
     もう少し大きくなってメダカの学校に通うようになったら私にも撮れるだろう。

      メダカは各地で激減し、絶滅危惧種に指定されている。
     小さな水路にようこそ。
     何のお構いも出来ないが、ここでのんびり暮らすがいい。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.08.24 Tue 15:54:48 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
メダカ
sakumama さん こんにちは。

 子どものころどこにでもいたメダカや雀が激減していると聞くと、
人間だけが無事で暮らせるはずはないなと心配になります。
山里の片隅でメダカが増えるのは嬉しいことです。
特別なことは出来ませんが、そっと見守りたいと思います。
2010.08.25 Wed 16:57:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
賢いなあ
kinnsannさん こんにちは。

 赤とんぼの逆立ちは暑さから逃れるチエでしたか。
知りませんでした。賢いなあ。

 先の参院選で選挙カーの上で逆立ちしている候補者がいましたが
逆立ちと政治の関係が今も分かりません。
2010.08.25 Wed 16:50:27 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
私の義父はたくさんのめだかを可愛がっていました。「ほらみてごらん」と義父によばれて元気なかわいいめだかたちを見るのがたのしかったです。小さい水路のめだかたちも元気いっぱいでしょうね。
2010.08.24 Tue 22:37:49 | URL | sakumama #-[ 編集]
カニの学校も
 魚の稚魚は大概ほとんど透明なのでカメラには写りにくいと存じます。写っているカニが既に「うわっ,懐かしい!」
 きっとカニの学校もあるでしょうね。でも夏休みか。
 ところで昨日のトンボ。逆立ちは暑さから精一杯逃れようとする姿だそうです。身体の軸を太陽光の方向と同じにして,出来るだけ太陽に対して体表面の面積を小さくしようとしているのだそうです。
2010.08.24 Tue 19:28:20 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
