おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
それぞれの消夏法
         橋の下

寝る 暑さにたまりかねて水路に飛び込んだオグリ。
あいにく水の量が少なくて釈然としない顔をしている。

 我が家には冷房がない。
エコだの地球温暖化に配慮してクーラーを使わないのではなく、故障を直すのが面倒なだけの話だ。
扇風機と裏山から吹く風で暑さをしのいでいるが、日が暮れた後も室温がしばしば30℃を超える。
気の毒なのは毛皮を着たオグリや猫のミーコ、デンコだ。

 オグリは昼前後に家の裏の日陰に移す。
近くに蚊取り線香と水を置いてやると、地面を掘って露出させた冷たい土の上に寝る。これが彼の消夏法だ。

 出歩くのが好きなミーコは暑い家をさっさと見捨てて、午前中から姿を消す。
どこか涼しい木陰で居眠りをしているのだろう。
出不精のデンコは廊下に腹這いになって寝る。
猫の体って随分長く伸びるんだねえ。

 私はシャワーを浴びて昼寝するだけ。
何の工夫もゲイもない。
目が覚めた時は汗まみれになっているが、夏だからしょんなか(仕方がない)。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
関連記事
2010.08.03 Tue 15:42:09 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ立秋ですが
kumoki さん こんにちは。

 オグリも泳げるはずですが
近所の川は流れが速いせいか
岸辺の浅い所でしか遊びません。
何となく怖いのでしょうね。

 こちらは連日、35℃近くを記録しています。
その上、湿度が高いので、人間も動物も大変です。
2010.08.05 Thu 16:00:55 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
かわいいですね、デンコちゃん。体の内側を冷たい廊下で冷やしているようですね。
そういえばイランの砂漠では、羊の番犬たちが水路に飛び込んで水浴びしていました。深さが5mくらいあるのに平気で泳いでいましたよ。オグリくんも泳ぐことはあるんでしょうか?
2010.08.05 Thu 08:43:15 | URL | kumoki #-[ 編集]
お疲れ様
城下町の奴さん こんにちは。

 毎日、暑かですね。
もう、草刈りが終わりましたか。
お疲れ様でした。

 こちらは、まだまだです。
熱中症予防のため、スポーツ飲料を飲みながら
休み休み刈るのですが、2時間が限度です。
草刈りが終わってないのに、
夜はちゃっかりビールを飲んでいますよ。
2010.08.04 Wed 15:52:09 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.04 Wed 09:55:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
