おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
いやがらせ
忌避剤 近所の田んぼの所々にペットボトルがぶら下げてあった。中の赤い液体は猪か害虫を追い払う忌避剤だろう(まさか赤ワインではあるまい)。

 私も人に教えられて試したことがある。と言っても薬剤ではなく、猪が嫌うという犬の抜け毛、石鹸、ナフタリンなどを畑に置いたのだったが、目に見える効果は無かった。猪は「何のおまじないのつもりかね」と笑いながら畑に侵入したに違いない。

 最近、有明海の海苔漁師が使う中古の網を買った。これを張り巡らせば網に体が絡まるのを恐れて猪が近寄らないという。効果のほどは近いうちにご報告しよう。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.07.28 Wed 15:32:25 | 畑仕事| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
1000円では手が出ない
RookieFarmer こんにちは。

 600円は高くは無いわけですか。
安心しました。
うろ覚えですが、網の大きさは1.8メートル×18メートル。
最低限の張り方をしても1枚では足りないでしょう。
250円だったら助かりますね。

 忌避剤をぶら下げた水田は
その後、電気柵を張り巡らしてありました。
やはり、忌避剤だけでは安心できないようです。
2010.08.02 Mon 16:09:09 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
あるとき、インターネットで海苔網の価格を調べてみたことがあります。細かくは覚えていませんが、600円なら安いほうだったと思います。中には何かの色に染めて1000円くらいで売っていたものもありました。それに送料が加わりますから結構高いようです。
私が買っている250円はとても安いので、いつ値上がりするか心配しながら買っています。本当は買わなくて済めばもっといいんですが。
2010.08.02 Mon 12:48:55 | URL | RookieFarmer #1ztOey/c[ 編集]
高価な網でした
RookieFarmerさん こんにちは。

 海苔網は農産物直売所の露店で買いました。
1枚600円。売っていたのは漁師さんではなく、
お茶の生産者だと言ってましたから、
買い値に自分のマージンを上乗せしたのでしょう。
その人も主として鹿よけに使うそうです。

 言われたように網の裾を地面に這わせて使ってみます。
猪が気味悪がって近寄らなければオンの字ですね。


 
2010.07.31 Sat 15:56:13 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
海苔網
こちらでも海苔網は使います。木更津の漁師さんが使ったものが1枚250円と比較的安く買えます。ただ、これだけだとシカは入って来ることがあります。食い破ったりすることもあるようです。イノシシはまだ入ってきていません。
イノシシは(シカもそうらしいですが)、爪の間に網が入るのをいやがるということです。網の下側を外に出して地面を這わすようにしておくと効果があると思います。
2010.07.30 Fri 20:45:50 | URL | RookieFarmer #1ztOey/c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
