おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
作家の文章を添削する?ってか
      つかこうへいさんについて書いた昨日のブログを少し補足したい。
     つかさんの遺書を新聞の社会面から書き写したとき、気になったことがあった。
     それは、遺書の(中略)の部分に何が書いてあり、誰がどんな理由で省略したのか
     という疑問だった。公開を憚るような不穏なことが書いてあったのだろうか。

      「つかこうへい 遺書全文」で検索したら、いくつかのサイトにたどり着いたが、
     記者会見の発表資料と思われるペーパーを見るのが手っ取り早いだろう。
     この資料によると、(中略)の部分で省略されたのは私には信仰するする宗教も
     ありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません
という文章だった。
     この部分を削った理由が私には全く分からない。

      さらに(前略)と断わらずに冒頭の友人、知人の皆様、つかこうへいでございますという
     部分も削っている。
     このため私は、遺書の書き出しは思えば恥の多い人生でございましただと
     勘違いしてしまった。

      察するに記事量が多く、数行はみ出したので、編集者が苦し紛れに削ったのだろう。
     死を覚悟した作家の遺書を紙面の都合で恣意的に削り、ありのままの姿を伝えない。
     非礼・不遜の極みだ。

      この新聞の他の記事は信用できるだろうか?   

   ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
スポンサーサイト
2010.07.15 Thu 15:34:59 | その他| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
かしこぶった論調に辟易
モヒさん こんにちは。

 近年、新聞の熱心な読者ではなくなりましたが、
確かにワイドショーのコメンテーターのような
訳知り顔で、後出しじゃんけん的な意見を述べる風潮がありますね。
多くは署名入りなので、その手の論者は次からはパス。
はいはい、あなたは立派ですよと無視することにしています。
それに我こそが正義といった論調も勘弁してほしいものです。
2010.07.16 Fri 16:43:48 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
資料的な価値なし
健忘庵さん こんにちは。

 遺書の2か所を省略した理由が今でもさっぱり分かりません。
遺書ではなく、記者が書いた地の文を削るべきですよね。
つかさんの遺書として、
この記事を切り抜く価値はゼロだと思います。
2010.07.16 Fri 16:24:37 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
いつも飄々とした文章を書かれる沢太郎氏にはめずらしく怒りがこもっていて、平静さを保つのに苦労している私にとってはこんな一面もおありなんだと少し安心?しました。

テレビでは遺書の写しを開示しながら全文アナウンスしていました。

これに限らずいつの頃からか新聞がおかしくなってきていませんか?テレビのコメンテーターじゃあるまいし、独りよがりが目立ちます。政治にしてもワイドショー的な見方をページをさいて書き連ねていることに嫌気がさします。新聞にしか書くことのできない、ニュースの裏に隠された問題を取り上げてわかりやすく書くことに力を注いでもらいたいものです。
約半世紀、新聞好きできた私も近頃は日経一紙を丁寧に読むようにしています。

それにしても、つかこうへい氏の遺書には感じるものがありますね。
2010.07.16 Fri 12:11:29 | URL | モヒ #-[ 編集]
遺書の添削
同文の遺書記事を読みました。太宰治みたいな書き出しだなと思ってましたが、冒頭部分と中段で編集者の恣意的な削除がありましたか。ひどい話ですね。

作家の遺書を勝手に寸法を変えてはいけませんね。どうしてもと言うなら、(前略)、(中略)とかの注をいれて、他の部分もあることを明示しなくてはなりませんね。そうしないと、掲載分が全体だと誤解してしまう。
2010.07.16 Fri 10:59:05 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
