おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
セキレイの子を養子にして
   ヒナ鳥

     畑から帰って屋外水道で顔を洗っていたら、近くの草むらで
    ちぃーっちぃーっという鳴き声がした。まだ口ばしの黄色い小鳥だった。
    手を差し伸べると、羽をばたばたさせるが、まだ飛べないようだ。付近に巣のありそうな
    場所は無く、親鳥の姿も見当たらない。

     我が家には飼い猫が2匹いるし、我が物顔に出入りするノラも2匹いる。放っておけば
    猫が見つけるのは時間の問題だ。とりあえず保護することにして、竹の鳥かごとすり餌を
    買いに街のホームセンターへ走った。

     小鳥はセキレイのヒナのようだ。セキレイと言えば互いの足に糸が絡んでいる2羽を
    助けたのが6月28日。それまで何10年も生きて来て、セキレイのヒナを1度も見たことが
    なかったのに、わずか11日の間に3羽ものセキレイのヒナが私の前に現れた。何かを
    暗示しているのだろうか。

     ヒナは水やすり餌を口にしようとしなかった。止まり木の上で目を閉じ、時折
    ちぃーっちぃーっと鳴いた。
    ふと閃いた。この子はまだエサを自分で食べることが出来ず、親が口移しで食べさて
    いるのではないか、と。試しに竹ヒゴの先端にすり餌を絡めて口元に持って行くと、
    勢いよく食べた。第一関門突破だ。

     親鳥が餌を運ぶのは20分おきぐらいではないかと見当をつけて、そのくらいの
    間隔をあけてエサをやると、やはりよく食べる。日没までこうやって食べさせ、
    明日は夜明けとともに給餌を再開すればいいのではないか。昼間は畑に連れて行って
    エサをやろう。キャベツの青虫も食べさせてみよう。

     飛べるようになっても人工飼育では自然に戻れないかもしれない。その時は
    ずっと飼えばいい。先々のことは先々になってから考えることにしよう。  

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.07.08 Thu 15:56:36 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
申し訳ありません
鬼子母神さん、 kinnsannさん、健忘庵さん こんにちは。

 せっかく皆さんに応援していただいたのに
ヒナは「お前の父ちゃんだよ」と刷り込みが出来る前に
死んでしまいました。
どこで何を間違ったのか分かりませんが、
野生の生き物を育てるのは
それだけ難しいということでしょう。
空っぽの鳥かごに新たな迷子が来ることなく、
すべてヒナが親元で育ちますように。
2010.07.09 Fri 14:42:23 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
セキレイの恩返し
セキレイの命助ける。度重なるセキレイとの因縁に、なにか吉事がありそうですね。どんなかたちで実現するのか、楽しみです。

ヒナは最初に身の回りで動くものを親と認知する習性があるそうですから、ヒナにすれば、沢太郎さんは頼りがいのある母親と思われているかもね。

神話にある例の「成り成りて、成り合わざるところ」をどうするか。うぶなイザナギとイザナミはセキレイの尾の振り方から合点して、、、国生み神話のはじまり、はじまりとされています。セキレイは吉事を知らせる「青い鳥」ですね。

沢太郎さん、いいことがきっとありますよ。
2010.07.09 Fri 10:09:25 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
うわー
 うわーすごいドラマが始まりましたですね。楽しみ楽しみ。(しんどいと存じますが,どうぞお身体を大事になさいつつ,お願いいたします。)
2010.07.08 Thu 19:38:10 | URL | kinnsann #-[ 編集]
奇しくもセキレイのいる街に
家の前に見慣れない鳥を見つけたのは、一週間くらい前。
新興住宅地ながら古くからの湿地が残っていて、淀んでいるのか流れているのか良く分からない川には、雨上がりに鯉が群れて泳ぎ、ずらりと並んだ亀の甲羅干しを喜々として眺めています。

鬼子母神の地から、セキレイの棲む街に移ったところです。
心優しい人に救われたセキレイの子、ラッキー!だね。
2010.07.08 Thu 18:25:24 | URL | 鬼子母神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
