おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
いいことばかりじゃないよ田舎は
       いん

動物病院 オグリの右目から涙が出て、目の周りが数日前から黒ずんでいる。去年も同じ症状が出た。犬の目に卵を生みつける極小吸血昆虫セセリが媒介した糸状の虫が目の中に住みついたのではないか。

 行きつけの動物病院で診てもらったら、やはり寄生虫が3匹見つかった。麻酔の目薬をさして、ピンセットで1匹ずつつまみ出す。痛くはないかも知れないが、体を押さえつけられて目を触られるのは恐ろしいのだろう。鳴き声が待合室まで聞こえた。

 セセリ(ブヨ?)のいない都会なら、こんな思いをしなくてすむ。フィラリアに罹る可能性も都会の方が遥かに少ないだろう。人や車を気にせず自由にに走り回れる山や川があっても、1枚カードをめくればセセリや蚊が群がる。自然はペットにも厳しい。

 疲れたのか、病院から帰ったオグリはお気に入りのブロック枕に頭を載せて眠り続けた。石枕の空洞の中や小屋の横には蚊取り線香を仕掛けてあるのだが……。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.07.02 Fri 15:57:11 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
夏の災難
らぼっちさん こんにちは。

 こちらはセセリが多くて、ネット帽をかぶり、
首にタオル、長袖シャツでないと仕事になりません。
オグリを守るために24時間完全室内飼い
するのも現実的ではなく困っています。

 石枕は私も痛いだろうなぁと思うのですが
妙に気に行って、ほとんどあんな格好で寝ています。
2010.07.03 Sat 16:14:52 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
健気な奴
kinnsannさん こんにちは。

 オグリは、ふだんから愚痴や不平不満を言わないので
犬ながらあっぱれだと思っています。
病院から帰っても忍の一字で、じっと寝ていました。
健気な奴です。
2010.07.03 Sat 16:04:15 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
えーっ、今年もですか
オグリは毎年この時期は苦しい思いするんですかねぇ
でも、このブロック枕の方が痛そうなんですが^^
2010.07.03 Sat 00:12:06 | URL | らぼっち #-[ 編集]
大変だったね
 う~ん,オグリくん大変だったねえ。しんどそうです。ゆっくり休んで,元気を回復してください。
2010.07.02 Fri 22:31:22 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
