おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
早過ぎたかな
   はす

      山鹿市鹿央町の古代ハス園で今日から蓮まつりが始まった(8月1日まで)。
     年を取ってから、なぜか蓮の花を見るのが心地よくなり
     毎年のようにハス園を訪れている。

      今年は音を立てて雨が降っていたが、
    「雨の日の蓮もまたよし」と強がりを言って出掛けた。
     ところが……蓮の花が一輪も咲いていない。
     縄文の遺跡から発見された大賀蓮も、その他20数種の蓮も
    せいぜい上の写真のようなツボミだ。
    園の手入れをしていた青年に訊いたら
    今年は開花が遅く、1週間か10日先になるだろうという。

     10数人の入園者とともに傘をさして園内をトボトボ歩く。
    ツボミだって綺麗だし、花を見たけりゃ出直せばいい。

   すいれん

      ハス園奥の池では水連がよく咲いていた。
     何年か前、この池の水連を見て
           水連に傘差し掛ける蛙かなという駄句を作った。
     今年はもっとましなものをと力んだが、何も思い浮かばない。
     頭の中にも重い雨雲が垂れこめていたのだろう。

   ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif

                     ※

   宮崎県の川南町で7日間の口蹄疫支援作業に参加していた
  らぼっちさんが25日に帰宅、ブログ七転び八起きに生々しい体験記を書いておられます。
  百聞は一読に如かず。
  口蹄疫は他人事でも、既に終わった問題でもないことが伝わってきます  
関連記事
スポンサーサイト
2010.06.26 Sat 16:25:24 | | 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
次は「うふ」
らぼっちさん こんにちは。

 7日間、よく頑張りましたね。拍手!

 1昨年は6月下旬にハス園に行って
ちょうど見ごろでしたが、今年は早過ぎました。
桜でも蓮でも気象にとても敏感ですね。

 私は辛党ですが、山都ロールは病院の帰りに
遠回りして2回、購入しています。
甘過ぎず、スポンジもしっとり緻密で文句なし。
本通りから外れた小さな店をよく見つけましたね。
次は八代の「うふ」に行ってみようかと思っています。
2010.06.27 Sun 16:01:17 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
コメに、リンクに本当にありがとうございます
現地では、まだまだ見えないものとの戦いが続いています

蓮の花はまだ早かったですか
とっちんと今年も行こうね、と話していたのでいつ頃行けばよいか、よくわかりました^^

それにしても、今年は農作物などへも春先の気象の影響が出ているようですが、沢太郎さんのところは大丈夫ですか?
そういえば、メタボロールはいかがでしたか^^
2010.06.26 Sat 23:12:49 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
