おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
3日やったらやめれない
にんにく ニンニクをコンテナ1個分収穫した。
全部掘っても、あとコンテナ1個か2個分ぐらいしかない。

 売るほどの量は無いけれど、自家消費には十分なので惜しげもなく使う。
球根だけではなく、若い葉を炒めて食べたり、細かく刻んで醤油に入れ、ニンニク葉醤油を作ったりする。

 勤め人だったころ、人に会うのが仕事だったから、ニオイにはだいぶ気を遣った。
焼き肉や餃子を食べた後は牛乳やリンゴでニオイを消そうとしたものだ。

 今は違う。
気を遣うのは理髪店や病院に行く時ぐらい。
普段はニオイを発散させても顔をしかめるのは山の狸と猪だけだ。

 昔、植木等が「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」と歌って大ヒットした。
勤め人を辞めた遊び人には、給料も有給休暇もないが、サラリーマンよりずっと気楽だ。
さらに遊び人には上司や部下がいない気楽さもある。

 3日やったらやめられないね。

   ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.06.10 Thu 14:14:58 | 暮らし| 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
