おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ツバメの集団的自衛権
   空

      早朝、道の駅に豆と干しゼンマイを持って行った。
     空を見上げると、一筆で書いたような飛行機雲が崩れ始めていた。
     空の色は透明感のある淡いブルー。
     秋の空みたいだ。

      その時、20~30羽ものツバメの群れが、高速で視界を横切った。
     (写真の右端に偶然、1羽だけ写っている)
      ツバメたちはカラスを追い掛け、カラスの体スレスレを通っては反転して、
     またぶつかりそうな勢いで再接近しているのだった。
     カラスは堪らず逃げの一手だ。

      多分、カラスはツバメの巣のヒナか卵を狙ったのだろう。
     親ツバメの騒ぎに気づいた仲間が駆けつけ、カラスを威嚇したに違いない。

      自分が直節攻撃されなくても、仲間が襲われたら阻止に立ち上がる。
     ツバメが集団的自衛権を行使するとは知らなかったな。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.06.02 Wed 16:18:14 | その他| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
態度保留
kiri さん こんにちは。

 コメントへのお答えはクラリネットさんへの返信と同じ趣旨になります。
ケムトレイルには陰謀説もあるようですが、
私には俄かに信じられません。
なぜなら、判断材料が何もないですから。
いずれ科学的に解明される日が来るでしょう。
それまでは態度保留です。
2010.06.03 Thu 15:35:01 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
判断材料が乏しい
クラリネットさん こんにちは。

 こちらは6月だというのに
朝晩、ひんやりと肌寒く、ここ数日ストーブを使っています。
一昨日は上空にマイナス15℃の寒気が居座っているとかで、
農作物に被害が出るほどヒョウが降りました。
それでも「暖かい季節だから飛行機雲ではない」と断定できるでしょうか。
いずれにしても判断材料が乏し過ぎると思います。

 ケムトレイルについて検索しました。
ご教示ありがとうございます。
2010.06.03 Thu 15:21:22 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
 ちょっとお邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。

 その証拠に、自分も初めは信じられませんでしたが、この様な航跡が都市部中心に毎日見られ、散布剤が拡散し、空が白空か水色空の毎日でもう青空は有りません。

 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。

 アメリカ、ドイツでは大手マスコミが報道せざるを得なくなってます。日本もすぐだと思います。

 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じがします。昼夜散布する為そうなります。
2010.06.03 Thu 15:18:10 | URL | kiri #hpTrcPIE[ 編集]
ツバメが学んだ教訓
うえおさん こんにちは。

 あの小さな体で渡りをするのですから
仲間と連帯しないと生きていけないのでしょう。
ツバメはその教訓を何から学んだか知りたいものです。
スズメのチエは「逃げるが勝ち」かも知れませんね。

 
2010.06.03 Thu 15:05:44 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
暖かい季節に飛行機雲はできません。
これは飛行機雲ではなくてケムトレイルだと思います。

何のために何を空中散布しているのかはわかりません。
ただ病状をうったえる人も出てきています。

ケムトレイルという言葉で検索してみてください。
いま各地で問題になっています。
2010.06.02 Wed 22:14:37 | URL | クラリネット #NkOZRVVI[ 編集]
つばめのように
渡り鳥だから(ですよね?)いつも旅の仲間のような連帯意識があるのですかねえ。人も定住しないで仲間と一緒に旅してたら、つばめのように生きられるのかもしれませんね。定住型(かな?)のスズメの方は、実った稲穂を集団的食事権(券?)で攻撃したり、人が来るとすぐに逃げる集団的逃亡権を行使する場面はウチでよく見ます。鳥になるならツバメの方がいいなー、スズメやカラスよりも。
2010.06.02 Wed 17:33:56 | URL | うえお #VW3r3Unk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
