おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ホタルが飛んだ夜
   山里の葬式については前にも書いたが、都会とはかなり違うので、改めて書いておこう。
  訃報は家族→区長(集落の自治会長)→年行司(世話役)→各戸の順に伝えられる。
  連絡を受けたら取るものもとりあえず「物言い」(お悔やみ)に行く。

   昨晩はA子さんの通夜だった。
  近年は通夜葬儀を自宅で行なう人は少なく、
  A子さんの通夜も送迎バスに乗って斎場に行った。
  ここで年行司に託すのは各戸500円の「目覚まし料」。
  「死んだなんて信じたくない。どうか目を覚ましておくれ」というのが
  目覚ましの由来ではないかと勝手に想像している。

   通夜が終わり、送迎バスを降りた時、街灯のない集落は闇に沈んでいた。
  雲に覆われた空を見上げると、青い光を曳いて飛ぶホタルが数匹。
  今年初めて見るホタルだ。
  そうか、もうホタルが飛ぶ季節になったのか。

   今日の葬儀は午後1時からだったが、私たちは2時間も前から
  斎場に詰めて受付の準備や雑用をこなした。
  過疎高齢化の著しい山里では互いに助け合わないと生きていけない。
  特別養護老人ホームに長らく入っていて、顔を見たこともない人の
  葬儀を手伝うこともあるが、私は苦痛でも何でもない。

   「人情、紙の如し」の都会では、こんなことあり得んだろうなと思うだけである。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif            
関連記事
スポンサーサイト
2010.05.29 Sat 16:16:07 | 暮らし| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
直葬
健忘庵さん こんにちは。

 通夜・告別式を行わず、従ってお坊さんや戒名とも無縁、
火葬場でお骨を焼くだけという「直葬」が
都市部を中心に急速に広まっているそうですね。
小生も「直葬」で誰にも迷惑をかけず、誰にも頼らず、
ひっそりと遠行の旅に出たいと思っています。
2010.05.30 Sun 14:38:12 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
さよならだけが
らぼっちさん こんにちは。

 私が山里に移住しなければ互いに
存在すら知らなかった者同士が親しくなるのも何かの縁。
その人たちが一人また一人欠けていくのは寂しいものです。
「さよならだけが人生だ」と言われたら
その通りかも知れませんけれど。
2010.05.30 Sun 14:21:07 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
願わくはホタルの季節に
kinnsann さん こんにちは。

 山里では今ごろから6月にかけて
沢山のホタルが飛び交い、我が庭にもやって来ます。
ホタルのはかない光を見て、亡き人を思い出す人も多いでしょうね。
2010.05.30 Sun 14:13:09 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
葬儀のこと
最近、親戚の69歳男性がガン死しました。

いわゆる家族葬で、集まったのは、身内ばかり、通夜、葬儀とも斎場内の小ホール。

一通りのセレモニーが終わると、棺は寝台車のような手押し車で目と鼻の先の火葬場へ。骨上げまでの間、最寄りの料亭で直会。そのあと、葬儀場に戻り、今度は初七日。

まさに事務的に流れるようにコトが運んでいました。外に出ると、日射しが暑い。喪服の上着を脱ぎ、ネクタイを外して、帰りました。

私は私のときは、これで十分、もっと簡素でもよいと思ったことでした。
2010.05.30 Sun 10:32:34 | URL | 健忘庵 #-[ 編集]
沢太郎さんの悲しみが、昨日、今日と伝わってきます
ホタルは「そいじゃ、行ってくるよ」と伝えに来たのではないでしょうか
やはり、最後の時は都会ではなく、田舎がいいな・・・
2010.05.30 Sun 01:32:20 | URL | らぼっち #-[ 編集]
ホタルが飛んでは
 美しい,哀しいホタルの青い光だったのでしょう。こういうのは偶然で,別に何かを示すのではない,と言われても,でも私の時にはとてもホタルは飛んではくれないだろな,なんて。代わりに何か飛ぶかしらん。
2010.05.29 Sat 20:57:00 | URL | kinnsann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
