おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
天空の語らい
   金星

      きのう(16日)の晩、まだ8時になっていないころだった。
     西の空を何気なく見たら、三日月のすぐ近くで、明るく大きな星が輝いていた。
     月と星の大接近だ。
     あまりの美しさに息をのんだ。
     (残念ながら写真はその美しさを少しも伝えていない)

      月に接近したのは火星か金星だろうと見当をつけて
     サイトで調べたら、やはり金星(ヴィーナス)だった。
     愛と美の女神と月が天空で語らっている――美しいのは当然だろう。

      民放ラジオの男性キャスターが今朝早く、
     「生きていてよかったと思うくらい感動した」と言っていた。
      私はそれほどでもなかったが、感動したことに変わりはない。

      足元を見詰めて堅実に暮すだけが人生ではない。
     たまには空を見上げて放心するのもいいものだ。   

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.05.17 Mon 15:58:20 | その他| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
幸い好天で
扇香さん 初めまして。

 大都会の上空の天体ショーに
よく気づきましたね。
こちらはビルも明かりもない山々の上ですから
嫌でも目につきます。
16日が好天で本当に良かった。

 また遊びに来て下さい。
2010.05.21 Fri 16:33:00 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
初めまして
お邪魔します。よろしくお願いします。
ホント16日の月と金星のランデブー綺麗でしたね。
私も渋谷のど真ん中で見つけて嬉しかったです。
http://po-730.at.webry.info/

あ・吉四六の土鈴・・キャハヽ(´∀`●)ノ楽しい
2010.05.21 Fri 11:21:16 | URL | 扇香 #JalddpaA[ 編集]
今年は何かいいことが
よし おっちゃん こんにちは。

 返信が遅れて御免!

 月と金星が大接近した翌晩、
空は曇っていて月がぼんやり見えるだけ。
その翌日から今日まで雨が降り、
たとえ大接近したとしても見えるはずがありません。
我々はこれ以上ないいいタイミングで
夜空を見上げたわけですね。
今年は何かいいことがあるかも知れませんよ。
2010.05.19 Wed 16:37:49 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんにちわ 私も夕べ八時前温泉を出てふと見上げると同じ風景を見つけしばし見上げていました ただ綺麗だなあと 金星との語らいだったのですね。天草大王まだ本物を見たことわありません ただ風呂上がりに 近くの天草大王のお店みわちょくちょく生ビ-ルのお供に頂いていますが 写真を見たら次から注文出来なくなるかな とおもっています。
2010.05.17 Mon 17:26:33 | URL | よし おっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
