おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
モグラ叩き
     道前

        天気予報は「週末は雨」と言っていたのに今日も晴れ。
       雨で畑仕事が出来ないなら、どこかに遊びに行こうと
       思っていたが、1日浮いてしまった。
       得したような損したような妙な気分だ。

        谷間の段々畑に立ってあたりを見渡してみる。
       しなければならないことが山ほど目につく。
       1日3~4時間しか働かないのだから当たり前だよね。

        今日は農道の草(写真上)を刈ることにした。
       このまま伸びるに任せていたら草で足元が見えず、
       道路脇の水路に転落しかねない。

     道後

        農道は石ころがごろごろしている。
       草刈機の刃が石に当たって欠けるので、ナイロンカッターに替えた。
       ナイロンの固いひも2本を高速で回転させ、草をなぎ倒していく。
       弾き飛ばした小石が体に当たったりする欠点もあるが
       石ころだらけの場所ではなかなかの威力を発揮する。

        消耗したナイロンを2度交換して草を刈り終えた。
       小ざっぱりした状態がいつまで続くことやら。

        このところ、ほとんど毎日、畑のヘリ、栗林、ミニ果樹園、
       家の周りなどの草を刈っている。
       一通り終わるころには最初に刈った場所が草ぼうぼうになっている。

        草刈りはモグラ叩きのようなもの。
       別に遊んでいるつもりはないのだけれど。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
2010.05.16 Sun 15:49:55 | 畑仕事| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
ずぼらちゃっかり
らぼっちさん こんにちは。

 ご心配ありがとうございます。

 ナイロンカッターは石ころだらけの道には強いですが
固い草は切れません。
鋼鉄の刃と適当に使い分けています。

 足腰の痛みはだいぶ良くなりました。
良くなると、根が貧乏性のものですから
つい腰に負担のかかる作業をしてしまいます。
ずぼらちゃっかり(手を抜いて要所だけを締める)で行こうと思っているのですが。
2010.05.17 Mon 16:15:39 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
こんばんは^^
毎日の作業お疲れ様です
作業の大変さがビフォー、アフターが写真でよく分かります
ナイロンカッターってあるんですね
初めて知りました

これからむし暑くなるので農作業も大変でしょうが
腰と相談しつつがんばって下さい
2010.05.17 Mon 00:21:00 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
