おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
幻の鳥
    四十雀

      廊下で新聞を読んでいたら「ツッピーツッピー」という小鳥の鳴き声が聞こえた。
     ガラス戸越しに覗くと、電線にスズメほどの大きさの鳥が一羽。
     少し遠いので、姿かたちが黒い影のようにしか見えない。

      約10分後、今度は家の裏山で同じ鳴き声がした。
     土砂崩れを防ぐ鋼鉄の網の上で唄っているところを撮ったのが上の写真だ。

      頬が白いのでホオジロ――と長いこと思い込んでいたが、この鳥はシジュウカラ。
     声高らかに結婚相手を探しているのだろう。

      そうそう今朝、ホトトギスの初鳴きを聞いた。
     「特許許可局、トッキョキョカキョク」と鳴きながら谷間を横切って行った。
     コジュケイも「ちょっと来い、ちょっと来い」と賑やかに呼びかけて来る。

      声はすれども姿は見えず。
     私はホトトギスもコジュケイも姿をはっきり見たことがない。
     身近に沢山いるのは分かっているのだが、私にとってはどちらも幻の鳥である。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
関連記事
2010.05.13 Thu 15:01:25 | その他| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
小さな世界の小さなブログ
郁子さん はじめまして。
訪問ありがとう。

 戸数30足らずの小さな集落の
小さな世界で暮らしているので
身の回りの野の花や昆虫、小鳥、小動物など
小さな話題が多くなります。

 こんなブログですが、お暇な折にまた覗いて下さい。
2010.05.14 Fri 15:25:01 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
はじめてきました。クリスマスローズは小さいとけっこう安いのがあるよ、ほんと私の好きなお花がいっぱい出てきてうれしかったよ、我が家は庭に草刈り機をかける状態いろいろ参考になりました。またおじゃまします。
2010.05.13 Thu 19:47:30 | URL | 郁子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
