おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
雨後のタケノコ
            たけんこ

        孟宗山と杉林の境にタケノコが1本生えていた。
       これだけ大きく地表に出ていれば私にだって見つけられる。
       
        近所のSさんは「毎日100キロほど出したが、
       値段が馬鹿みたいに安くなったから、もう掘るのはやめだ」と言っていた。 
       今ごろ私が「タケノコ収穫今季第1号!」なんて叫んだら笑われる。

        Sさんたちは土を踏む足の裏の感触や
       地面のわずかな裂け目を見てタケノコを掘りあてる。
       私にはそんな芸当は出来ないから、
       元々ハシリのタケノコを掘る気はない。
       名人上手が見向きもしない頃にコツコツ掘り、
       ゆがきタケノコや乾燥タケノコにして道の駅に出す。
       収穫時期が遅くても、ある程度量がまとまればいいのだ。

        午後になって雨が降り出した。
       雨後のタケノコに期待しよう。

      ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif       
関連記事
スポンサーサイト
2010.03.31 Wed 15:40:30 | 畑仕事| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
出荷時期の早さで勝負
kumoki さん こんにちは。

 タケノコの価格は出荷量と見事に反比例していて
今は最高値のころの5分の1程度だそうです。
タケノコ農家がハシリの時期に
少しでも多く出そうとする気持ちはよく分かります。
素人の私は指をくわえて見ているしかありません。
2010.04.01 Thu 17:18:53 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
宇宙最高の神
らぼっちさん こんにちは。

 近年、物忘れがひどく、八大竜王神社について書いたことを
ころっと忘れていました。
そうそう、「宇宙最高の神」でしたね。
何か願い事をしたはずなのに、こちらも覚えていません。
今度行ったら、あと15年の健康と無事を祈りましょう。

 おっとその前に、らぼっちさんがタケノコを沢山取れるよう
吉四無さんにお願いしときますね。

 
2010.04.01 Thu 17:07:18 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
なるほどなるほど。競って若いタケノコを掘ることもないんですね。
遅くなりましたが、ご退院おめでとうございます。
2010.04.01 Thu 06:55:00 | URL | kumoki #-[ 編集]
こんばんは^^
先日、正月の沢太郎さんの記事を思い出して竜門ダム下の神竜八大竜王神社に参ってきました
宇宙最高の神とはすごい神社ですね
すみません、リンクさせていただきました^^

今週末にタケノコ掘りを誘われたのですが生憎所用で熟年夫婦は来週末にずれこみそうです
もう雨後のタケノコどころか、タケノショウネンくらいにねっているかも^^
2010.03.31 Wed 22:49:25 | URL | らぼっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
