fc2ブログ
おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
私が好きなひばりの歌
   年賀状をやっと投函してきた。
  さも大仕事をしたような気分になっているが、書いたのは80枚足らず。
  最も沢山出していた現役ピーク時の三分の一にもならない。
  しかも当時は宛て名も裏面もほとんど自筆で書き、
  道具は「謹賀新年」のスタンプぐらいのものだった。

   今は下手な字で添え書きするだけで、後はパソコンに頼っている。
  気持ちがこもっていないと言われるだろうが、
  酔っ払ったミミズのような字よりも読みやすいと思う。

   ともかくも賀状書きは終わった。
  息抜きに美空ひばりの「港町十三番地」を椎名林檎の歌で聞いた。
  何回も聞いたので、彼女の歌声がまだ頭の中で残響している。

   ちなみに私が好きなひばりの歌ベスト3は
  「みだれ髪」「悲しい酒」「川の流れのように」だ。
  特に「みだれ髪」は……おっと横道にそれてしまった。

   年末は忙しくて遊んでなんかいられないのだ。
  庭に出て薪でも割ってこよう。

           年の瀬を忙しといひつ遊ぶなり(星野立子)
 
    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif
関連記事
スポンサーサイト



2009.12.27 Sun 14:15:21 | 暮らし| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
私のことですか
絵を描く青猫 さん こんにちは。

 バリバリのパソコンの先生?
 今年も大変お世話に?
 来年の忘年会も楽しみ?

 はて、私のことでしょうか。
近年、物忘れがひどいので忘れていたら御免なさい。
 

 
2009.12.29 Tue 16:10:37 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
薪をわりに庭に とは何てレトロな、、、。バリバリのパソコンの先生がきれいな昭和に生きてらしゃる ちゃんとやることはやって。句をつくる余裕まで、、 猫や孫と走り回っている場合ではない、掃除する時間をつくれるハズと反省。  今年も大変お世話になり有り難うございました。来年の忘年会も楽しみにしています。v-254
2009.12.29 Tue 09:15:52 | URL | duriansa 絵を描く青猫 #WVb5vgCk[ 編集]
時代遅れ
鬼子母神さん こんにちは。

 いよいよ押し詰まってきました。
マイケル・ジャクソンと聞いて
ムーンウォークで掃除機を使っている姿を想像しました。
サマになりそうですね。

 彼の歌も、整形を重ねた人工的な顔も私には馴染めません。
ジャクソン5のころの方がずっと素敵だと思うのですが。
私が時代遅れなのでしょう。
2009.12.28 Mon 14:53:52 | URL | 沢太郎 #fZUo1r6Y[ 編集]
マイケルジャクソンでは無理?!の様

日々の暮らしに俳句の織り込まれたブログを拝見しているうちに、
短い言葉で綴る、心の風景に引き込まれています。

後ろ向きの演歌は苦手ですが、「しみじみ」は共通項ですね。

今年の年賀状は鶴のモチーフだったので、来年用はとうとう
鳳凰(不死鳥)のデザインに。
(どんだけ飛びたいの?ときっと身内はツッコムだろうな…)

ひと言だけ、1行に思いを込めた俳句か短歌をと思うのだけれど、
ぴったりの名句も(頭のデータベースに)無し。

何とか俳句をひねろうにも、マイケルジャクソンのBGMでは
やっぱりムリの様です。
大掃除にはぴったりなんですけどネ。

2009.12.27 Sun 16:18:19 | URL | 鬼子母神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill