おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
さようなら
切る㊤

切る㊥

切る㊦

      谷間の段々畑の芭蕉を切り倒した。
     簡単な作業に思えたが、足場が悪い上に、芭蕉が滴るほど水を含んでいて重く、
     休み休み2時間ほどかかってしまった。
     気の進まない宿題を年末ぎりぎりになって、ようやく片づけた気分だ。

      とっくに勤め人ではなくなっているのに、師走になると、なんとなく
     気ぜわしい。
     ヒマはあっても、ブログを更新する気持ちの余裕もない。

      そろそろ、ブログをやめる潮時なのだろう。
     2006年5月25日から今日までの8年7カ月に書いた記事数は
     2553本。
     飽きっぽい自分の性格を考えれば、まずまず長続きしたと言えるのではないか。

      平凡陳腐な身辺雑記を根気よく読んで下さった皆さん、ありがとう。
     そして、御機嫌ようさようなら。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.12.23 Tue 16:27:00 | 畑仕事| 28 comments
紅顔の美男子
さねかずら

      冬枯れの雑木林に赤い実がひときわ目立っている。
     美男蔓(びなんかずら)だ。

      名前の由来は、茎の粘液が整髪料の原料に使われたから、と
     言われているが、見た目もなかなかの美男子ですな。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.12.10 Wed 14:23:20 | | 4 comments
猫たちよ、覚悟はいいか
      朝6時半、役場がお知らせを流す有線放送を目覚まし代わりに起床。
     それから薪ストーブに火をつけて、朝刊を取りに出るのが冬の日課だ。

      今朝は、外の様子がいつもと少し変わっていた。
     畑や草木に昨夜降った雪が、わずかに残っていたのだ。
     陽が昇ればたちまち溶ける儚い雪だが、初雪は初雪だ。

初雪㊤

初雪㊥

初雪㊦

      新聞を持って家に戻ったら、黒猫九郎とミーコがちゃっかりストーブの前で
     寝そべっていた。
     寒がりの猫たちよ、これからが冬本番だぞ。
     覚悟はいいな。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.12.06 Sat 14:41:50 | 暮らし| 4 comments
涙腺の衰え
      今年は季節を通して雨の降る日が多い、と感じるのは気のせいか。
     今日も雨。
     
      畑仕事をあきらめて、車で1時間ほどの映画館に行き、
     高倉健さんの『幸福の黄色いハンカチ』を見た。
     この映画は、これまで少なくとも5~6回は見ている。
     それなのに「こんなシーンあったかな」と首をひねる場面がいくつもあった。
     過去に見たことがある他の映画でも、しばしば同じ経験をする。
     記憶力がどんどん衰え、そのうち、『幸福の……』をみて、「初めて見た映画だ」と
     言い出しはしないか心配だ。

      今のところ、物語がどう展開するか、よく覚えている。
     先が読めるのに涙が流れて困った。
     来年あたり、また見る機会があったとしても、涙を流さない自信はない。

      年をとると、気力や体力だけではなく、涙腺も衰えて緩むのだろうね。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
2014.12.04 Thu 16:27:37 | 遊び| 0 comments
昭和がどんどん遠くなる
寒い朝

      またまた「今季一番の冷え込み」を更新した。
     厚い雲が空を覆い、冷たい風が竹林を揺らす。
     まさに冬景色だ。

      ふいに「北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖くなる……」というフレーズが
     頭をかすめた。
     吉永小百合の『寒い朝』だ。
     調べてみたら、小百合ちゃんがこの歌で紅白歌合戦に初出場したのは
     50年以上昔の昭和37年(1962年)だった。

      高倉健さん、菅原文太さんが相次いで逝き、小百合さんも、もう「ちゃん」とは
     呼べない年齢になった。
     昭和がどんどん遠くなっていく。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.12.02 Tue 18:42:19 | 暮らし| 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
