おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
厭なことは後回し
ばしょうイ

ばしょうロ 谷間の段々畑に芭蕉を切り倒しに行った。
5年ほど前に植えた小さく細い苗(写真左)が見上げる高さに育ち、地中の根が段々畑の古い石垣を壊す恐れがあると言われたからだ。
借りている畑だから、注意されたら切らないわけにはいかないが、何かに使うあてもないのに、ただ切るのは気が重い。

 軽トラからチェーンソーやロープをぐずぐず下ろしていたら、薄日が差していた空がみるみる曇り、雷鳴とともに大粒の雨が叩きつけるように降りだした。
これでは芭蕉を切るどころではない。
走って車に戻りながら、どこかほっとしていた。

 私には厭なことは後回しにしたがる悪い癖がある。
今日のところは天も、その悪癖を大目に見てくれたようだ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.30 Sun 16:03:24 | 畑仕事| 0 comments
大馬鹿ではないよ
柚子

      谷間の段々畑に植えて3年目の柚子に実がなった。
     「桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年」なんて言うのは誰だ?

      もう、柚子を大馬鹿とは呼ばせないぞ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.27 Thu 14:41:57 | 畑仕事| 2 comments
幸福の黄色い……
しあわせの

      スーパーの入り口近くに大きな看板があった。
     「幸福の黄色いハンカチ」のハンカチの部分を赤い×で消して
     バナナと書いてある。
     つまり、「幸福の黄色いバナナ」。

      熊本には辛子レンコンという名物があって、これも「幸福の黄色い辛子レンコン」と
     うたって売っているのを見たことがある。
     言うまでもなく、どちらも高倉健さんの人気に寄りかかった商法だが、「よくやるよ」と
     思わず口元が緩む。

      バナナは良く売れたらしく、看板の前の白いトレイは全部カラだった。
     幸福の○○と言われたら、つい買ってしまう気持ちは分かるなあ。

   ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif  
2014.11.26 Wed 14:44:10 | 食べる| 0 comments
船底の牡蠣殻
      10/24のブログ 年賀状との別れ に書いた「年賀欠礼の御挨拶を投函した。
     買ったばかりのプリンターで、はがきに印刷した文面に何か一言書き加えたかったが、
     結局、何も書けなかった。
     長らくお世話になった先輩、古くからの友人の皆さん御免なさい。

      長い航海を終えた船の底には牡蠣殻がびっしりついているという。
     私も“入港”を前に牡蠣殻を一つずつ削ぎ落として身軽になりたいと思う年齢になった。
     病気で倒れたり、認知症になる前に年賀欠礼のはがきを出したのも、
     その気持ちの表れだ。

      我が船底には、まだまだ沢山の牡蠣殻が付着している。
     もう2度と身につけることがないであろう背広やネクタイ、読み切れない本、
     第三者には何の価値もない書類、スクラップ、写真などは、遺された者にとって
     迷惑以外の何物でもないだろう。

      作家つかこうへいさんの遺書の一節が何かにつけて頭の中によみがえる。
     「先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています」

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
2014.11.25 Tue 16:46:38 | 仕舞い支度| 6 comments
予期せぬ出費
prin 10年使って寿命が尽きたプリンターをあきらめて、新しいプリンターを買った。
印刷のほか、コピーとスキャンの機能も付いて6000円でお釣りがくる。
初期設定の費用と合わせて、ちょうど11000円だった。

 10年前に買ったプリンターが幾らだったか覚えていないけれど、こんなに安くなかったように思う。
ただし、インク一箱が3600円もする。
二箱買えば機械本体より高くなる計算だ。
機械を安く売って、消耗品で利を得ようとしている、と思うのはげすの勘繰りだろうか。

 ここ数カ月の間に、プリンターのほかメガネのレンズ、車のタイヤ2本、玄関の鍵、電話機などを買い替える予期せぬ出費が続いた。
次は何が壊れるか。
洗濯機が変な音を出しているが、大丈夫だろうな。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.24 Mon 15:26:59 | 暮らし| 0 comments
赤い翼の小鳥
つばさ

      裏庭の小さな小さな菜園の一角に香草コーナーがあって、
     いまチェリーセージ(?)の花が沢山咲いている。
     粗食育ちだから、香草を利かした料理とは、とんと縁がない。
     花も横目で見る程度だったが、今日はたまたま、じっくり眺めて
     妙なことに気づいた。

      この花は赤い翼を広げた小鳥に見えるぞ、と。
     皆さん、そうは思いませんか。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.16 Sun 15:39:51 | | 2 comments
柿は嬉しいだろうが
つるし

      今日は寒かった。
     「この秋以降、一番の寒さを記録」とラジオのアナウンサーが言っていた。
     きのうも同じことを言っていたような気がする。

      冬本番。
     これからは毎日、寒さの記録を更新していくだろう。

      軒下に吊るした柿は熱湯をくぐらせて殺菌しても、気温が上がると
     カビが生える。
     だから、寒くて冷たい北風が吹けば都合がいい。

       年々、寒さが身に応えるようになった私は複雑な気持ちだ。

     ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.14 Fri 16:29:30 | 暮らし| 0 comments
野ぶどう
ぶど

      オグリと散歩する川沿いの藪に野ぶどうがたくさん実をつけていた。
     野ぶどうは実を焼酎に漬けて半年ほど寝かすと、腰痛や関節痛に効くと
     聞いたことがある。
     以前にも試したが、即効性がなかったので、長続きしなかった。
     根気よく飲み続けたら、効くだろうか。

      長年、整形外科のお世話になり、今も週1~2回、整骨院でマッサージを
     受けている。
     ダメで元々、藁をもつかむ気持ちで、もう一度、野ぶどうを試してみようと思う。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif     
2014.11.13 Thu 20:15:53 | その他| 2 comments
似ても似つかぬ親子
なたア
     
      写真㊤は7/27日のブログ「緑のカーテン その後」で紹介した
     ナタ豆の花だ。

なたイ

      開花から3ヵ月余り経って、立派なナタ豆になった。
     人間の親子は、どこか似ているものだが、植物の実は、どこにも
     花の面影が残っていない。

      当たり前のことかも知れないが、私はその変身の意外性に
     いつも感嘆する。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.09 Sun 09:38:57 | | 0 comments
一度、言ってみたい
三品

      知人がコンテナ一杯の渋柿と、(コンテナ右側・上から)カボス、
     甘柿、カライモを届けてくれた。
     「とれ過ぎたので、貰ってくれたらありがたい」だって。

      知人がリタイヤ後に畑仕事を始めたのは私よりずっと後のこと。
     しかし、とれ過ぎて人に配った経験は、私にはない。
     どこが違うのだろう?

      渋柿で干し柿、甘柿で柿酢を作るつもり。
     大助かりだ。

      「とれ過ぎて困ってるんですよ。貰ってくれないかなあ」なんて
     一度でいいから言ってみたいね。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.07 Fri 15:43:32 | 畑仕事| 0 comments
何はともあれジョウビタキ
びた

      冬鳥ジョウビタキの写真を谷間の段々畑で、やっと撮ることが出来た。
     先月には、庭や近所の林で再三、見掛けたけれど、動きが速くて
     カメラを構えるヒマもなかった。

      写真の出来は、謙遜ではなく落第点。
     ピントが甘い上に、せっかくの男前が映っていないのだから、
     話にならない。

      何はともあれジョウビタキ。
     冬だからキミが来たのではなくて、キミが来たから冬になったような気がする。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.06 Thu 15:31:30 | 暮らし| 0 comments
一難去らずにまた一難
プリ パソコンの不具合(10/29のブログ)が直らないうちに、今度はプリンターの調子が悪くなった。
はがきを印刷中、給紙が途中で止まり、はがきの半分か三分の一しか印刷されない。
はがきの反りを丁寧に直したり、印刷枚数を加減しても結果は同じ。

 電気量販店に走って、「クリーニングシート」なるものを買ってきた。
給紙不良の原因となるローラーのホコリや紙粉を除去できるという。
試してみたが、きれいに連続印刷できるのは2~3枚だけ。

 考えてみれば、このプリンターを買ってから10年は経つ。
随分、酷使したから、そろそろ寿命かも知れない。
故障が続くと、次は何が壊れるか気になる。
まさか我が身ではあるまいな。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.05 Wed 14:37:38 | その他| 4 comments
きれいな実には毒がある?
じょう
      
      ヒヨドリジョウゴの実が赤くなった。
     小さなサクランボのようで、美味しそうに見える。

      ところが、ヒヨドリジョウゴは実も葉も毒成分のソラニンを含む
     有毒植物だそうな。
     うっかり食べると、下痢、腹痛、吐き気を起こすという。

      その一方、乾燥したり酢に漬けたりしたら、下熱や利尿などの
     薬効あるというからややこしい。
     素人は、赤い実を眺めるだけにした方がよさそうだ。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif      
2014.11.03 Mon 13:52:25 | 食べる| 2 comments
町に「光」がやって来る
どら 我が町でも12月から光ブロードバンドサービスの提供が始まることになり、説明会が開かれた。
長い机をはさんでNTT西日本の職員からマンツーマンで話を聞く。
面接試験を受けているような気がしないでもない。

 コンピュータ用語を連発されたら困るな、と案じていたが、そんなこともなく、20分ぐらいで終わった。
これまでインターネットにつながるまで、退屈するほど時間がかかった。
12月からは通信速度が格段に速くなるという。

 指2本で、雨だれのようにキーボードを叩いている自分でも対応できるだろうか。
光回線“先進地”の皆さん、笑わんで下さい、まじめな心配です。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.02 Sun 14:17:02 | 暮らし| 1 comments
君子危うきに
はつ

      昨日こんなことがあった。

      杉林の中で白いキノコがびっしり生えた朽木を見つけた。
     ヒラタケのように見える。

      その時、頭に浮かんだのは、ヒラタケと間違えて、毒キノコのツキヨタケを
     食べた一家が食中毒になったという新聞記事だ。
     気になって図鑑やインターネットで調べたら、ツキヨタケ以外にも
     スギヒラタケというヒラタケによく似た毒キノコがあることが分かった。

      こちらは食中毒にはならず、1カ月ぐらいの潜伏期間を経て急性脳症などを
     発症することがあるそうだ。
     図鑑やインターネットを見ても、私が見つけた“ヒラタケ”との違いがよく分からない。

      君子ではないけれど、君子危うきに近寄らず、杉林のヒラタケを食べるのは
     あきらめた。

    ↓よろしかったら応援のクリックをお願いします。
20071103161540.gif 
2014.11.01 Sat 13:21:37 | 食べる| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
