fc2ブログ
おおむね農夫、時に木こり。「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」(山頭火)。こんな生活のあれこれを綴ります。
オクラで失敗
オクラ 遅く植えたせいか今ごろになってもオクラは花盛り。
オクラの実は成長が早く、ちょっと油断すると大きくなり過ぎて硬くなる。

 数日前、それで失敗した。
判断に迷う大きさのオクラがあり、試食した結果、十分柔らかかったので、道の駅に出荷した。
袋に5,6本入れて1袋100円だった。
それを買ってくれたお客さんから「オクラが硬い」と抗議の電話があったそうだ。

 抗議の主は年配と思われる男性で、長時間にわたり激しい口調で文句を言ったという。
この場合、「柔らかい」「硬い」と言い合っても何の意味もない。
お客さんが硬いと感じたのだから100%私が悪い。

 道の駅に迷惑をかけたことを謝り、「お客さんに直接お詫びして、代金と別の品を届けましょう」と言ったのだが、抗議の男性は名前も住所も明かさなかったという。

 最近は若者だけではなく、中高年もよくキレるらしい。
台風で電車のダイヤが乱れると、駅員を怒鳴りつけるオジサンがテレビに映ったりする。

 それでなくても生き辛い世の中。
些細なことで目を三角にせず、肩の力を抜いたら自分も人も楽になると思うのだがなあ。

   ↓応援よろしくお願いします。
ランク

関連記事
スポンサーサイト



2007.09.30 Sun 16:19:14 | 暮らし| 0 track backs, 8 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill